マックスブログ塾オープン講座 in 三木で思った、ブログ塾生の地元でのオープン講座開催のススメ

こんにちは。内藤正風です。

昨日はマックスブログ塾のオープン講座 in 三木に参加してきました。

いやー楽しかった。話の切り口や内容も今までのブログ塾には無かったもので、すっごく魅力あるものでした。
なぜ今までに無かったものだったかというと、今回お2人の方が初めてブログ塾に来てくださったのですが、このお2人ともがブログなんて全くされていないですし、ってかそもそもSNS自体ほとんどされていない方達だからなのです。
ええ、たぶんお2人とも私の投稿を見ていて、ちょっと興味をもって怖いもの見たさに足を踏み入れてこられたのじゃないかと思います(笑)(笑)

しかし結果として、マックスブログ塾を1期から受講してこれまで度々聴講をさせてもらっている私の目には、これまでになかった切り口と内容のブログ塾が目の前で繰り広げられて、も~のすごく刺激的で楽しくて記憶に残るブログ塾になりました。

今回のブログ塾は内容だけではなく、はじまりから今までにないスタートを切りました

今回のマックスブログ塾オープン講座の話は、実は兵庫県三木市の美容室アウルを経営する”えいぞうさん”こと粂栄二さんとのウダウダ話からスタートしました。
ええ正直に言います。一緒にご飯食べながら呑んでいる中での話からスタートしたのです。

このときに”えいぞんさん”とは色~~んなお話をしたのですが、その中でマックスブログ塾を兵庫県の播州地域、とくに東播磨の人達にももっと知ってもらいたいよねーって話で盛り上がりました。
実は東播磨地域には4人の塾生がいます。加古川の瓦屋「播州瓦工業(株)」の”おかさん”こと岡公司さん、加古川の美容室「ポーション」の”ほんまくん”こと本間亮平さん、そして”えいぞうさん”と私です。

加古川の瓦屋「播州瓦工業(株)」の”おかさん”こと岡公司さんのサイト
加古川の美容室「ポーション」の”ほんまくん”こと本間亮平さんのサイト

私とえいぞうさんは、マックスブログ塾は絶対に受講するに値するものだと思っていますし、受講すれば日常生活やお仕事に役立つ学びが絶対にあると思っています。しかしそんな中でマックスブログ塾は、関西だと大阪での開催が中心なので、東播磨地域からだと気軽に「チョット行ってみようか~」って風にはなりにくいんですよね。
その上マックスブログ塾って聞いても、何しているのかほとんどの方が解らないというかご存知ないと思うのです。ましてやSNS上でマックスブログ塾の事を時々見ている人に至っては余計に何しているか判んないんだろうなーと思います。(笑)
食べてる!暴れてる!!騒いでる!!!って感じでしょうか(大笑)

なので、ぜひこの東播磨地域でマックスブログ塾のオープン講座を開催してもらえるように塾長にお願いしよう!!!って事になったのです。

マックスブログ塾の仲間が支えてくれたから今回の開催が出来たのです

今回のマックスブログ塾オープン講座 in 三木には、大阪のクリーニング「ISEYA」の”のぼっち”こと尾上昇さんや、岡さんも参加して開催を支えてくれました。仕事のスケジュールを調整してまで今回のオープン講座を支えてくれた仲間には”ありがとう”の言葉しかありません。

えっ、相生の牡蠣が食べたかっただけ???
あれっ。。。(笑)
だったとしても、オープン講座を受講してくれてありがとう!!!

 

光風流でお花をされている方がお2人受講してくださいました。

今回のオープン講座は、光風流でいけばなをお稽古されているお2人が初めて受講してくださいました。


スミマセン。言い出しっぺのえいぞうさんと私だけカメラ目線で(笑)

内容については詳しくは書きませんね。だってそれはお越しくださった皆さんの宝物だから。

ただそんな中でハッキリと言えるのは、ブログ塾はいまやブログの塾という枠やSNSの塾という枠、そしてビジネスセミナーというような枠に納まるものではなく、もっと大きなものになっているって事です。
だってそれは今回受講されたお2人が色んな学びや刺激や気付きを得て帰ってくださっている事が証明してくれています。

お2人は世代は違っていても環境は似た感じです。会社勤め、ブログはしていない、Facebookでたまーに投稿する(友達の数は1桁と100人強って風にチョットだけ違うけどね)。
普通こんな状態の人が、ブログの書き方やSNSの投稿の仕方だけに終始する塾に行かれたら、満足感なんて絶対にないです。たぶん爪の垢ほどもないです。
しかしそんなお2人が色んな気付きを感じてくださっているっていうことは、先に書いたように小さな枠にとどまるものではなくなっているって事なのだと思います。

マックスブログ塾オープン講座開催のススメ

マックスブログ塾の塾生の皆さん、オープン講座の開催を是非お勧めします。
自分の地元の皆さんや従業員の皆さんなど1人でも2人でもいいのでお誘いして、地域のブログ塾の仲間と力を合わせて壁下塾長に来てもらったらどうでしょうか。
ビジネスやSNSに関係ないような”いけばな”をしている人たちでも満足をして頂く事が出来るのですから、自分でお商売をされているお友達や、自分の会社やお店の従業員の皆さんに受講して頂いたら絶対に喜んでもらえると思いますよ。
まずは塾長に相談してみましょうーー。

 

いやー本当に楽しかったです。そして初受講の皆さんに喜んでもらえて本当に良かったです。
また機会を見てマックスブログ塾オープン講座を東播磨で開催したいなぁ~。

あっ、もちろん懇親会も絶対です!だってメインは懇親会なんですからーーー(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。