ついについにFacebookのアルバム「トイレのお花仲間」のイイネ!が500を超えました。

おはようございます。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今FaceBook上で静かな話題をよんでいる。。。。。
すみません。。
知っている人は知っているけれど、知らない人は全く知らない(笑)

Facebookのアルバム「トイレのお花仲間」というものがあります。
「トイレのお花仲間」のアルバムはこちら

IMG_2358

これは、お家や職場にお花を気軽に飾って楽しんでもらいたいと思って、スタートしたアルバムです。

お花って皆さんを幸せにするアイテムです。

なぜお花が皆さんを幸せにするアイテムかと言うと、お花と言うか植物は「陽」の気を集めてくれたり、陰の気を陽の気に変えて発散したりする存在だからです。

空気でいうと二酸化炭素を吸って酸素を出してくれます。
酸素は生き物にとってなくてはならない存在です。
何かで読みましたが、NASAの研究によると、9平方メートルに1つの植物を置くと、オフィスや家の空気をクリーンにし、毒素を取り除き、ストレスレベルを低減することが知られているそうです。

古来より日本や中国では、お花を飾ると陽の気を集めると言われており、特に玄関は、家や会社の人や物や気が出入りする場所で、お花や観葉植物を飾ると良い事が集まってきて、造花は「陰」の気を集める存在なので、飾ると良くないとも言われています。

実際にこの「トイレのお花仲間」をスタートしてからも、お花を飾るようになってご夫婦の会話が増えたり、親子の話題が増えたり、お仕事がうまく進んだりと、私の周りの友達や仲間の皆さんの幸せがドンドン大きくなったり加速しているのです。

お家や会社で一番気軽に手軽にお花を飾る事が出来る場所、それはおトイレです。

お花が有ったらいいなぁーって思われているみなさんも、じゃあ自分が実際にお花を生けるとか飾るって聞くと、手間が掛かったりとても大変な事のように思われる方が多く、形が判らないとか上手に出来ないとかって二の足を踏まれるのが実情だったのです。

けれど本来「お花を飾る」「お花を愛でる」「お花を楽しむ」っていうのは、綺麗に生けたから上手に生けたから出来るものではなく、それ以前にお花を飾ること自体を楽しんだり、お花がある生活を楽しんだり、お花がある事で生まれる会話や物語を楽しむ事が一番重要なんです。

そんな中で私は前々から、お家や会社の中でお花を飾るのに一番手軽に出来てふさわしい場所は「トイレ」だと考えていました。
その理由は、大きなものが三つ。

①トイレは水回りがすぐそこにあるので、水替えが簡単に出来る。
②トイレは狭い部屋なので、小さな器に一輪二輪のお花で十分に楽しめる。
③少し前に「トイレの神様」と言う歌がヒットしたように、日本ではトイレは特別な場所として考えられている。

お家の中や会社の中を見回しても、こんなにお花を手軽に簡単に飾って楽しめる場所は他には見当たりません。

そう言う思いで、だいぶん前から「トイレにお花を飾りましょう」って色んな場所で、色んな方にお話をさせて頂いていましたし、FacebookやBlogでも度々書かせて頂いていました。

ついに「トイレのお花仲間」のアルバムの”いいね”が500に!!

今年に入って早々から友人の皆さんが生けられたトイレのお花を、それぞれにFacebook上でアップしてくださるようになって、本当に嬉しかったです。
そんな中、これは私が1人で楽しみ喜んでいるのではなくて、もっともっと沢山の人に見てもらえるようにしたいなぁと思い、また皆さんがあとから見る時にアルバムのようにまとめてあれば手軽にすぐに見る事が出来るし、お互いのお花を参考にして頂けるなあと思って「トイレのお花仲間」のアルバムを今年の2月22日に立ち上げました。

それから約3か月半、昨日なにげなしに「トイレのお花仲間」のアルバムを見ていて。。。

IMG_2357

IMG_23571

私をのけてちょうど500人の皆さんの”いいね”

もうあまりにも嬉しすぎて、昨夜はテンションあがりまくりで、ニヤニヤしながら顔がもとに戻らなくなっていました。

こんなに沢山の皆さんに”いいね”と言って頂き、興味を持っていただく事が出来ているだなんて、本当に嬉しいです。

そしてそれとともに、このアルバムにお花を投稿してくださっている皆さんにも、感謝感謝です。
ほんっとうにありがとうございます。

これからも皆さんとお花を楽しみ、お花のある生活を楽しみ、友達や仲間のみんなにお花を飾って幸せになって頂けるようにしたいと思っています。

「トイレのお花仲間」の仲間募集中です。

トイレのお花仲間を絶賛募集中です。
っていっても、勧誘も何もしていませんので、皆さんご存知全くないかと思います(笑)

トイレのお花仲間に入って頂くのに難しい条件はありません。
たった二つをして頂くだけです。

その1
コップに一輪のお花で良いので、生けて飾って写真を撮る。
その2
Facebookに「#トイレのお花仲間」のハッシュタグをつけて投稿する

たったこれだけです。

これをして下さった方は、「トイレのお花仲間」のアルバムにそのお花の写真を掲載させて頂き、アルバムの寄稿者にも加わって頂きます。
寄稿者に入って頂きましたら、いつでもこのアルバムにご自身でお花の写真を投稿していただく事が出来るようになりますし、そのアルバムをお友だちの皆さんと一緒に楽しんでいただく事が出来るようになります。

チョット一歩を踏み出すだけで、新しい楽しみや、幸せ物語があなたを待っていますよ。
私達と一緒に楽しみましょう!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。