海外で通信費を安く抑える事ができる現地SIMカードの入手方法と、iPhoneでSIMの交換手順

おはようございます。内藤正風です。
今日は関空のラウンジでブログを書いています。ええ、ちょいと台湾までお出掛けしてきます。

私は海外に行くときには、現地のSIMカードを使って通信しています

私は海外に行くときには現地SIMを使っています。スマホがSIMフリーに出来るようになった2011年ころからですから、もう7~8年くらい経ちます。

なぜ現地のSIMカードを使うかのというと、無用に高い通信費を使わなくて済むからです。
その当時ですがドコモだとパケ放題みたいなのが1日2,900円くらいだったかな。たしか。すると仕事で1週間ほど海外に行くと、約3,000円×7日=約20,000円くらい必要だったんです。
20,000円あったら結構良いレストランとかで食事とか楽しめるじゃないですか。なので私はSIMフリーのスマホが使えるようになった最初から現地シムを使っています。

最初のころは、現地シムを手に入れるのに結構労力が必要でした

現在は、日本にいる間にネットで現地のSIMを手に入れておくことができるので、とっても便利になりましたが、最初のころは、海外に行って現地に到着してから、現地の携帯ショップに行ってプリペイドのSIMを手に入れていたんです。これ結構手間だったんですよね~。

だってグループとかで行くと、みんなを待たせておいて別行動ってしにくいですし、自分1人での行動の時でも現地ショップへ出掛けて行って、お店で順番を待ってプリペイドシムを購入するので、それなりに時間を当てておかないといけなかったですから。

ホント便利になりました。
もちろん今回もAmazonさんで出発前にSIMの手配も済ませて用意万端、あとは飛行機の中で、シムカードを交換するだけです。

SIMカードの手配は、アマゾンで検索すれば一発です

手配はムッチャ簡単です。
Amazonの検索で「SIM 訪れる国の名前」を入力して検索するだけ。
たったこれだけで色んな種類のSIMが出てきます。通信会社が違う、使える日数が違う、使える容量が違う、通信のみのもの、通信と通話もできるもの、自分の条件に合うものをあとは選ぶだけです。

 

5日間で1,050円なんですよ。ムッチャ安いでしょ~~!

iPhoneの、現地SIMカード交換手順

それなりに新しい(最新機種でなくてもそれなりの機種)iPhoneを使われている方は、現地SIMカードを使えるようにするのはムッチャ簡単です。

①飛行機に乗って、携帯やスマホの電源を切る。
②現在スマホに入っているSIMカードを取り出す。
③現地SIMカードを入れる。
④現地空港に到着してから電源を入れる。

たったこれだけです。
iPhoneが勝手にSIMカードを認識して使えるようになっちゃいます。
iPhoneかしこい~!はや~~!!簡単~~~!!!

ただ機種によっては、設定を自分でしないといけないものもありますので、そんな場合はSIMカードについている設定方法に従って行えば超簡単です。

1つだけ忘れないでくださいね!
iPhoneはSIMカードを入れるスロットを開くのに、専用の道具がないと開けられないので、必ず持って行ってくださいね。

格安SIMを使われている方は、海外のSIMを使うのにもうひと手間かけてください

私もそうなんですが、日ごろ日本で格安シムを使われている方は海外のSIMを使えるようにする為には、もうひと手間が必要になります。
それは、「プロファイルの削除」です。

私は日本では"mineo"を使っていますので、プロファイルを削除しないと、なんらかの干渉がおこって現地シムが使えないんです。なので私は飛行機の中で、この作業も行います。

①まずはiPhoneの「設定」をタップ。

 

②次に「一般」をタップ

 

③プロファイルをタップ

「プロファイル」のところに、使われている格安シムの表示があるのですぐにわかります。

 

④「mineo ドコモプラン」をタップ

 

⑤プロファイルを削除をタップ

 

これで削除をすればOKです。

プロファイルを削除された方が、日本に帰国してきた時のために、この作業もしておかれるようにお勧めします

日本に帰国したときに、もともと使っていたSIMに差し替えれば、スマホはすぐに使えるようになります。

しかし格安SIMなどを使われていてプロファイルを削除された方は、プロファイルを元に戻さなければスマホは使えるようにはなりません。
そこで私がしている簡単アイデアをご紹介させていただきます。

それはプロファイルをダウンロードするサイトのURLを、スマホの「メモ」などに記録しておくのです。

いちいち検索とかしてサイトを探してからダウンロードするって面倒じゃないですか。なので私はこんな風にして、メモに保存しているのです。

こうしておけば、帰国前の飛行機に乗る直前にダウンロードしておくこともできますし、帰国してから空港の無料のWi-Fiにつないでダウンロードしてもすぐに作業が完了しますから。

 

ってことで、それでは行ってまいります~~!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。