光風流夏季セミナーは、世阿弥の「花は観手に咲く」の言葉の様に、皆さんそれぞれに色んな気づきや学びを得て頂ける機会です

こんばんは。内藤正風です。

光風流の夏のお祭り「夏季セミナー」が、いよいよ今週末となりました。
いつも「まだまだ先だな~~」って思っていたら、あっという間に「今週だ~~~」ってなっています。

夏季セミナーの用意は万端です

今回の夏季セミナーの準備も用意万端整っているのですが、毎年「夏季セミナー」では、普段のお稽古や講習会などとはチョッと違う切り口で、取り上げる内容の組み立てを行なっています。
それは一口で言うならば「THE 華道」としての視点なのです。

って言っても、「華道」って聞いたらほとんどの方が、古来からの伝統とか、決まりとか、堅苦しい様な事ってイメージをされるかもしれませんが、その想像はマルッきり的外れです。

「華道」とはすなわち、生きる術を学ぶという事です

「華道」という文字には「道」という文字が使われていますよね。
日本にはこの「道」という文字が付くものが昔からあります。たとえば「茶道」、「書道」、「香道」、などがあります。

あっ、剣道とか柔道は、「道」をつけてよばれるようになったのは最近になってからなんですよ。なぜならば元々は身を守る術(すべ)としてあるいは戦場において人を殺す術(すべ)として、もとは剣術や柔術と呼ばれていたのですから。

で、この「道」が付いているものは、それぞれの分野を通じて人として踏み行なうべき事を学ぶという事がその本文とされています。
すなわち「華道」とは、花を生けるという行為を通じて人のあるべき姿を学び、生きてゆく力を身につけるという事がその本文であるという事なんです。

生きる術とは総合力

人のあるべき姿を学び、生きてゆく力を身につける。。。というと凄く堅苦しい事や難しい事のように思われるかもしれませんが、実はそんなことは全くないんですよ。

たとえば、朝知っている人と出会ったら「おはようございます」って挨拶をしましょうってことや、誰かにモノをいただいたりお世話になったら「ありがとうございます」って言いましょうってことであったり、「嘘をついてはだめだよ」ってなことなんです。

ようするに、人が生きていくにあたって大切な事を、知っているだけではなく実践できる人になりましょうってことや、物事の本質に逆らわないようにしそして幸せに生きていけるようにしましょうってことなのです。

物事の本質って決まっているんです。これは人間の力では何ともなりません。冬は寒いし夏は暑い、水は高いところから低いところに流れる、刃物で刺せば痛いし傷つければ血が出るってことです。
そんなの決まりきっているし分かっているよって思いがちですが、人間ってついついそういうことを忘れて自分の都合の良いように物事は進むって考えてしまいがちなんです。
なのでそういうことを戒め、気づかせてくれるのが、生きる術ってことなのです。

花は観手に咲く

今回の夏季セミナーでも色んなお話をさせて頂きますが、同じお話をさせて頂いても、受講されている皆さんお1人お1人によって記憶に残ったり意識するポイントって全然変わってきます。
これはその方のお稽古の進み具合による理解度、あるいは歩んできた人生の違い、今置かれている環境や問題点など、全ての方が違う状況や環境の中にありますので、当然の事なんですよね。

なのでもっと言うと、同じ話を聞いていてもその人の今いる状態によって、意識に残ってくるポイントって変わってくるってことですし、これって世阿弥が残している言葉の1つ、「花は観手に咲く」ってことなんですよね。

夏季セミナーでは皆さんにどんな学びを得て頂くことが出来るかわからないけれど、目一杯色んなお話をさせていただいますので、皆さんお楽しみになさってくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。