BBQをしていて気付いた、自分の ”普通” は他人から見れば ”変” だという事

こんばんは。内藤正風です。

昨日、友達の”のぼっち”こと尾上昇さんがこんなブログを書いてくださいました。
BBQでこんなのもアリみたいです。ところでふと疑問に思ったのですがチャーハンと焼き飯の違いって?

私にとっては日常のバーベキュー

BBQってわたし的には、家に居て、時間が何となくできたら思い付きで「今日はバーベキューしよ~」って気軽にする感覚だったのですが、のぼっちのブログを読んでいるとBBQって一大イベントだったのですね。(笑)
私の場合は特別な食材を用意しなくても冷蔵庫にあるものを適当に出してきて、ビールを片手にツマミを焼きながらのんびり過すって感じです。

裏庭に出ればバーベキューのコンロもあるし、テーブルに椅子もあるので、冷蔵庫から食材を大きめのお盆に載せて持って出るくらいの作業で簡単に出来ちゃいます。

あっ、モチロンちゃんと用意すれば、がっつり本気のバーベキューも出来ますよ。お気軽BBQだけじゃないですー(笑)

私がBBQで使う鉄板は、20年以上育てています

私はBBQをするときには、いつも必ず鉄板も使います。金網と鉄板の両方を火にかけて、食材によって金網で焼いたり鉄板で焼いたりするのです。ってか鉄板の方がメインで使っているかな!
ちなみに私が使っている鉄板は、20年以上まえに町工場に行って厚みが1センチ近くある鉄板を切ってもらって作ったもので、それ以来育てています。

厚みのある鉄板は何を焼いても美味しく焼き上がるので、本当に重宝しています。肉でも野菜でもOKですし、鉄板の上に鍋を置けば、お鍋が煤で真っ黒になることも無く料理をする事が出来ます。
なので皆さんがされている一般的なBBQとは、メニューが若干違っているかもしれないです。

自分の”普通”は、他人から見れば”変”

わたし的には、BBQは身近でいつでも手軽に出来る感覚のものだったのです。鍋しようか?BBQしようか??くらいの手軽な感じです。しかし昨日のぼっちのブログを読んで、 ”アレ??”って。
BBQって日常の出来事じゃなかったんですね(笑)(笑)

まあけれどこういう事って、アルアルですよね。自分が普通だと思っていたことが全然普通じゃなかったって。(笑)

自分のしている事は普通だという思い込み。自分は正しいという思い込み。人はついつい自分を中心に考えがちになっちゃうんですよね。
自分は変だと思う必要はないでしょうが、自分だけの狭い価値観や了見で物事を判断するなんて、本当に危険な事です。
そんな事を改めて気づかせてくれる機会になりました。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。