平成30年の元旦に思った、私がブログを毎日書き始めた時の事
目次
あけましておめでとうございます。内藤正風です。
皆様輝かしい新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。
平成30年 戊戌(つちのえいぬ) 西暦2018年 皇紀2678年ですね。
私は先程年頭にあたり、ご来光を拝みに行ってまいりました。
って言っても、光風流本部の裏にある地元のお山に登ってのご来光ですから、徒歩30分ってところでしょうか(笑)
今年は低い所に雲があって雲からのご来光になりましたが、その事が逆にとても荘厳な風情になってとても素晴らしいものでした。
映画のワンシーンみたいでした。
2014年1月1日から始まったブログを毎日書くこと
このブログも2014年1月1日から毎日書くぞ!!と決めて書き始めて丸4年が過ぎ5年目に突入しました。
書き始めた当初はまだアメブロを使っていて、いま読み返してみると我が事ながらなんか可愛いっすね(笑)
私がブログを毎日書こうと思ったキッカケ
私がブログを毎日書くようになったきっかけは、皆さんに何かを伝えたいとか仕事に繋がればとかそんな事はまるっきり思っていませんでした。
私は仕事柄、原稿の依頼を受けて書かせて頂く事があるのですが、ある日ふと気が付くと全く書けなくなってしまっている自分に気が付いたのです。それもたった400文字程度書くのにヒーヒー言っている自分に気が付いて、これはいけない!!と思ったことがキッカケです。
文章って書かずにいると書けなくなっちゃうんですよねー。なので強制的に文章を書く練習をするためにブログと言う場を選び毎日書こうと決めたのです。
文章を書くというのはクラブ活動の基礎体力作りと同じ
いやー最初はひどかったですよーー。この2014年1月1日の記事はそれなりに書けましたが、翌日からはパソコンの前でウンウン唸る日々が続きました。
ブログ書こうと思ってパソコンの前に座ったまま数時間・・・なんて事も珍しくありませんでした。
何を書いたらいいのかわからない。ってか、自分の身の周りで起こっている事をネタとして色んな切り口で捉える事が全くできていなかったんです。
けれどこのステップの時には、とにかく唸りながら書き続けるしかないんです。中学校入学後すぐにクラブ活動に入ったら基礎体力をつけるためにひたすら走り込まされたり、例えばテニス部ならひたすら素振りをさせられるのと同じ事なんだと思います。自分の土台となる基礎レベルをシッカリ育てるにはひたすらやるしかないんです。
ブログを読んでくださる人が数人でもいてくださるから励みになる
おかげで今では2000文字くらいの原稿書くのも全く苦にならないですし、ネタに困ることも無くなりました。
ブログを毎日書き始めて5年目の今年も、もちろん毎日書いてアップしてゆこうと思っています。
たとえ何人かでもご覧くださっている人があるというのが何よりも勇気づけられていますし、その皆さん方に楽しんでいただく事が出来れば嬉しいです。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
平成30年 新年のご挨拶を動画にしました。
ってことで、今年の新年のご挨拶の動画も撮影しアップいたしました。この新年のご挨拶の動画ももう3年目になります。大した動画ではないですが、今年はハードディスクの”ポン!!”事件の影響で年賀状を1枚もお送りさせて頂いていませんので、年賀状代わりにご覧いただければ嬉しいです。
内藤正風PROFILE

-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
・内藤正風の視点2026.02.14”高いワイン” ではなく ”お茶” を飲んだ方が幸せを感じる時があるように、いけばなが大切にしているのは「贅沢な生活」ではなく「幸せな生活」です
・内藤正風の視点2026.02.13広範囲で活躍なさっている方にとって2時間や3時間の移動は日常であり、主要な駅からバス1本で行く事が出来る光風流本部いけばな教室は便利な立地なのです
いけばな展2026.02.12いけばな展は作品を展示するだけの機会ではありません。そしていけばな展は ”ゴール” ではなく、新たな歩みの ”スタート” なのです
・豆知識(歳時)2026.02.11今日は日本の2686歳のお誕生日です。みんなで建国記念の日をお祝いし乾杯しましょう


