私のブログから過去記事を探すときには、サイト内の「検索」を使えば簡単に見つけ出すことができます

こんにちは、内藤正風です。

昨日は1日中、本部いけばな教室でお稽古をしていたのですが、お越しくださった先生とお稽古の後にお茶を飲みながらお話をしていてこんなことを耳にしました。「家元ブログの昔の記事を見たくて遡るときには、スマホの画面をひたすら上から下にスワイプ(画面をなぜる)して探さないといけないので大変なんです」って。

えっと。。あの。。。。。
まずは、そこまでしてご覧くださりありがとうございます。そして、それかなりの無駄な労力を使っちゃっていますよ。。。
ええ、ご本人にもお伝えしました。(笑)

毎日書き始めてから8年目になるブログの過去記事は中々の分量です

過去記事って1話ずつ遡っていたら、お目当てのものが見つかるまでものすごい労力が必要になります。
だって毎日書き始めてから8年目、2014年1月1日からですので正確には今日で、7年と3か月と6日目です。最初はアメブロを使っていましたが、このワードプレスを使うようになってからだけでも今日のブログで2043記事目になります。

そんなものひとつづつ遡っていたら。。。。。
そこまでしてご覧くださっていることに感謝しかありません。本当にありがとうございます。

過去記事は1発で探し出せるのです

過去記事で見直したいものがあるときには、簡単に探し出すことができます。
その方法は「検索」です。

あっ、検索って言ってもグーグルとかの検索じゃないですよ。私のサイトの中を探す「検索」です。

「パソコン」を使ってごらんになられている方は、私のサイトのトップページを表示して頂くと、右の上にこんな部分があると思います。

この写真の赤い丸で囲んだところが「検索」できる箇所になります。
この窓の部分に該当する文言を入力して、青い四角の「検索」をクリックするだけです。

次に「スマホ」でご覧いただいている方は、まず私のサイトのトップページを表示してください。

 

この表示されたトップページをスワイプして下にさがって行っていただくとこんな画面が表示されます。

この「ブログ一覧を見る」というのは、ブログの中から指定して探すものではありませんので、そのままもっと下を表示してさがって行ってください。

するとこんな画面が出てきます。

 

ここが、スマホを使われている方が私のサイトの中を検索する部分になります。

検索には思い当たるキーワードを入れればOKです

例えば入学式について検索したい場合には、この検索窓に 入学式 と文字を入力して「検索」のボタンを押すだけです。
すると記事に「入学式」の文字が使われている記事が一覧になって表示されます。

この表示されるのは、タイトルだけではなく本文中に書かれている文字も検索して該当する文字のある記事が表示されてきます。
なので漠然としかわからないようなものであっても思いつくワードで検索して頂くと、見つけ出すことが可能になります。

ぜひこれからは、サイト内検索を活用して頂ければと思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。