インスタグラム フォトコンテストから感じたSNSの無限の可能性

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

先日の「いけばな神戸展」において、新しい取り組みとして ”インスタグラムフォトコンテスト” を開催したのはこれまでの私の投稿でご存知の事と思います。
え~初耳~~!!っておっしゃられる方は、私のブログ

いけばな神戸展の作品写真をインスタグラムに投稿すれば、QUOカードが当たるチャンスがありますよ〜

「いけばな神戸展」インスタグラムフォトコンテスト結果発表~~!!

の2つをご覧いただければ、雰囲気が解って頂けるんじゃないかと思います。

 

「いけばな」と「SNS」

「いけばな」と「SNS」って全く無関係なように思われるでしょうが、今回の ”インスタグラムフォトコンテスト”では、約180点の投稿と応募があり、新たな可能性をビンビン感じました。

ちなみに昨年10月に開催した「光風流いけばな展」では、下の写真の様に作品と来場してくださった方が一緒に写真に写る事で、楽しんでいただく事が出来る作品を作って、SNSで発信していただく取り組みも行い、大大大好評を頂くことも出来ました。

この企画、時間帯によっては写真撮影の順番待ちの長蛇の列ができたりと、スッゴイ喜んでいただく事が出来ました。

「SNS」って今の時代の中では、ほんと凄い力を持ったメディアだと改めて感じますし、そこから広がる無限の可能性には脅威すら感じます。

”インスタグラムフォトコンテスト”

そんな中、今回の ”インスタグラムフォトコンテスト”では、私の友人も投稿していたのですが、なんとなんと入賞していました。

もちろんズルは無しですよ~。
私の友人が投稿しているのはもちろん知っていましたし、っていうか「こんなん有るからみんなどんどん投稿して~~」って案内しまくっていましたから(笑)
なので私は協会の副会長と言う立場ですが、審査には一切かかわっていません。
だって、友達が何人も応募しているのにソノ写真の審査をするだなんてフェアじゃないじゃないですか。
だから一切審査にはかかわらないようにしたのです。

そんななかで、協会からの入賞の発表をインスタグラムで見て、私自身がビックリしましたよ!!
ええ、クリビツテンギョウでした。
だっていきなり友達が2人入賞してるんですもん。
そしてよ~く見ていると、そのうち一人は最優秀賞って。。。。。(笑)
目が点です。目が点(笑)

まあ2人とも、今年の運を使い果たしちゃいましたね。まだ4月なのに。。。。。確実に(笑)
そんな、残念なお2人を折角なので紹介させて頂きます。

1人目は「佳作」の、”のぼっち”こと尾上昇さん

「Facebookの投稿」

「Blogの投稿」

「いけばな神戸展」インスタグラムフォトコンテストに佳作で入選させて頂きました
↑↑クリックしていただくと、のぼっちのブログに飛ぶ事が出来ます。

2人目は「最優秀賞」の”オッキー”こと沖啓太郎さん

「Facebookの投稿」

「Blogの投稿」

今年の運を使い果たしました!
↑↑クリックしていただくと、オッキーのブログに飛ぶ事が出来ます。

 

って事で、のぼっち&オッキー、おめでとうございます!!!
そして、御愁傷さまです!!!!!
(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。