今日のあなたは過去のあなたが作っています。今日のあなたが未来のあなたを作るのです。

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日はカキツバタやハナショウブのお稽古を皆さんにして頂きました。
カキツバタやハナショウブに限らず、植物って花が咲くまでにとっても時間が掛かっているんですよね。

「お花」って咲くまでにとても長い時間が掛かっているのです

「種(タネ)」から生えているものも「球根」から生えているものも基本的には同じです。
まず一番最初は ”根” が出ます。

ウッカリしていると最初に芽が出ると思いがちなんですが、実は植物って最初に根っこが生えてきます。
根っこが出て十分に成長してからでないと葉っぱは出てこないのです。
根が十分にはってから二葉(ふたば)が出て本葉が出てきます。
(二葉は双子葉類は2枚で単子葉類では子葉は1枚なんですが、ここでは解りやすく二葉としておきます。文句が有っても却下です(笑))
そしてこの本葉が何枚も出てその後に初めて蕾がついて花が咲くようになるのです。

これって人間も同じだなぁって思うのです。

植物から学ぶ、人の成長やお仕事の進歩の過程

何か新しい事を始めようとしたら、企画をしたり色んな準備など、植物でいう根っこの部分にあたる事をしないといけないですよね。
この見えない部分でいかにしっかりと準備しておくか、手を抜いてしまうかでその後がまるっきり変わってきちゃうとおもうのです。

昔から言われる「段取り八分」なんてのも、仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉ですよね。
仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割は出来上がったも同然って事ですから。

そして新しい事がスタートした後も、二葉が出て本葉が出てと言うように一つづつ堅実に成長させていって、その後にやっと花を咲かせる事が出来るのだと思います。

花が咲いているっていうことは、それまでの積み重ねの現れと言う事ですよね。

今日のあなたは過去のあなたが作っています。今日のあなたが未来のあなたを作るのです。

今日のあなたが置かれている状況やあなたの身に起こっている事は、これまでにあなたが行ってきたことの成果(結果)です。
自分の希望する方向に進んでいる事も、自分の思いと違う事も、全てが自分の行ってきたことが形になって目の前で繰り広げられているのです。
なので、好もうと好まざろうと全てを受け入れるしかないのです。
良い事も悪い事も全て自分が原因なんですから。

しかし未来のあなたは今のあなたが作り上げるのです。
今日のあなたの思考や行動が一つづつ積み重なり、またそれが毎日積み重なって行って、1年後3年後、あるいは5年後のあなたになるのです。

たかが今日1日かもしれません。
しかしそのたかが今日1日が、未来の自分に大きくかかわってくると思うと、たった一日だけでも疎かにはできないですよね。
自分の思いついた事や考えた事を行動におこし、今日会う人には誠心誠意向き合い、今日の仕事を一生懸命にする。
遊びも仕事も全力で!!
たぶんそれだけの事で、未来の自分はとても幸せなものになっていくんだろうなと思った一日でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。