あなたの「楽しい」を実現するためのスタートは、とても簡単なのです

明日から始まる「兵庫県いけばな展」の会場に居る、光風流家元 内藤正風です。

image

いけばな展の生け込みって、むっちゃ活気があって、躍動感や勢いに溢れています。

いけばなも生け込みって聞くと、とてもお淑やかでシャナリシャナリ・・・ってイメージを持たれる方も多いかもしれないですが、全く違います。
熱気にあふれ人にあふれ、そこにいるだけでテンションが上がってきますし元気が出てくる空間です。

私は子どもの頃から、この生け込みの空気感って大~好きなんです。
(誰ですか、人が沢山集まったら喜んでいるお子ちゃまみたいって言っているのは~(笑))

人間って(動物もかな。。。)必ずそういう好きな場所や機会ってありますよね。
お気に入りのお店だったり、お友だちのお宅だったり、人によってそれぞれだとは思うのですが一カ所や二か所はあると思います。

きっと理由は様々でしょう。
居心地がいい。
安らぐ。
一つの事に集中できる。
嫌な事を忘れらる。
面白い。

理由は100人いれば百通りの理由があると思います。
ただどんなに沢山の理由があっても、そこに共通するキーワードは「楽しい」だと思うのです。

人って楽しいところに行きたくなります。集まります。
人が集まっているところってそれだけで楽しいような気がしてきます。
笑顔があるれているところには、元気が集まってきます。
元気が集まっているから、もっと楽しくなります。

理由なんて後回しでいいじゃないですか。
とにかく「楽しい!!」
そんな空間や機会が作れれば、おーるオッケーです。

楽しければ、ウキウキワクワクします。
楽しければ、アイデアもどんどん浮かびます。
楽しければ、妄想もどんどん広がります。
楽しい妄想が広がれば、その中から実現してゆくものがどんどん出てきます。
実現できると、もっと×2楽しさが倍増してゆきます。
こんなに素敵なことないです!!

ただ一つ勘違いしてほしくないのは、「楽しい」っていうのは「楽をする」って事ではないのです。

出来ない事を試行錯誤するから楽しいのです。
出来ない事が出来るようになるから達成感を感じられるのです。
あんなことがしたいなぁ。。。と思っている事の何分の一でも実現するから嬉しいのです。
自分が成長できるから満足感を得られるのです。

「楽」の先に、「楽しい」は存在していません。

あなたは妄想していますか?
あなたは夢を人に語っていますか?
あなたは小さな行動をしていますか?
あなたは新しい出会いをしたいと思っていますか?

あなたの「楽しい」を実現するためのスタートは簡単です。

あなたの「楽しい」はどんなことですか?
その楽しいを頭の中で思い浮かべてください。
ドンドン妄想し膨らませてください。
空想を際限なく大きくしてください。
たったそれだけで、とても楽しくなってきます。

とても沢山の妄想をすると、小~さなことからチョットずつ実現してきます。
あなたの「楽しい」を、たった今からスタートしてください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください