〆切は間に合えばよいものと思うから、完成度や自分の能力がいつまでたっても上がらないのです

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は仕事の出来ない人にありがちな「〆切の捉え方」という事について書きたいと思います。
この〆切の捉え方を間違えているから、いつまでたっても仕事の完成度は高くならないし、自分自身の基礎能力を高くすることが出来ないというドツボにはまっている人が多い様に思います。

〆切は守ればよいものではない

皆さんは「〆切」と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか。一つの節目。守らなければならない物。最終期限。その人によっていろいろな捉え方があると思います。
そんな中で、私が絶対に間違いだと思うイメージがあります。それは「間に合わせれば良い期日」です。
なぜそんな風に思うかというと、〆切までにとにかく間に合わせればよいという事は、学生時代の宿題の提出と同じで、良かろうと悪かろうととにかくその期日までに提出さえすればよいという考え方だからです。

ハッキリ言ってこの感覚を持っている方は、自己成長を見込むことが出来にくい方だと私は思っています。

〆切に間に合えば良いと思っていたら、完成度を高めることは出来ない

〆切には様々なものがありますが、ここではまず原稿や提案などの締め切りを取りあげたいと思います。

原稿や提案などは、書きあげて完成ではありません。
書き上げてから、書き加えたり修正を加えたりして完成度を高めてゆく作業が不可欠です、というか、私は書き上げる作業よりも加筆や修正をする時間のほうが大切だと思っています。
書き上げる作業というのは、思いついたことを書き出している作業ということができるでしょう。なので思いついたことを書き出しただけでは完成度の高いものとはいえない状態ですし、時には相応しくないことを書いている場合もあります。
したがって書き上げた後には、一定の期間を設けて何度も確認し、加筆修正、つまり練り上げ完成度を高くする期間が不可欠だと思うのです。

そしてこの加筆修正の期間こそが完成度を高める作業になりますし、ということはすなわち自分自身の能力を高める期間になってくるのです。
見直すという作業には、自分の気づいていない点を発見する機会になったり、もっと良い表現や方法がないかということを試行錯誤する期間になります。これはすなわち言い換えれば、自分に足りていない部分を見つめ直す期間ということになります。
自分の能力なんて一足飛びに成長したりはしません。紙を1枚2枚と積み重ねて高さを作っていくように、地道な作業なのです。

締め切りに間に合えば良いと思っているから、軌道修正ができない

イベントなどを開催する場合にも当然〆切があります。
企画段階での〆切、申し込みなどの〆切、イベントを開催するにあたっては様々な〆切があります。

例えばそんな中で企画段階の〆切を例にしてみますが、企画を締め切りギリギリに提出したとします。そしてその企画に予算的に絶対に無理な内容が含まれていたとしたら、企画の一部、あるいは大半を見直さないといけなくなります。
そうなった場合、締め切りギリギリに企画が提出されていたらどうなるでしょう。
答えは2つしかありません。
1つは、企画を修正する期間がないので、そのまま予算的に破綻しているのに見切り発車して、大きな借金を抱える。
2つめは、とにかく企画の修正を行ない、〆切を過ぎてしまう。

ま、いずれにしても、信頼を失うことになるのは間違い無いと言えるでしょう。

その〆切、本当に間に合っていますか

いかがでしょう。〆切は間に合えば良いということではない、ということをお分かりいただけましたでしょうか。

そして最後にもう1つ。
〆切はその期日にとにかく間に合えば良いと思っている方に限って、〆切に提出したものの完成度が低かったり出来が悪かったりして、仲間や上司や先輩が時間を割き時には胃が痛くなるような思いをしながら修正し、やっとなんとかなっているということに気づいていなかったりするパターンも多い様に思います。

その〆切、本当に間に合っていますか?
〆切はその期日に間に合えば良いと思っている方、要注意ですよ〜。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。