昨夜車でブラックアイスバーンのある道を走りながら思った、今を作っているのは過去であり未来を作るのは今であるという事

こんにちは、内藤正風です。

昨日と一昨日の寒波はホント凄かったですね。
一昨日より昨日のほうがよく冷え込んでいて、神戸から夜に車で帰ってこようと思ったら阪神高速北神戸線は通行止めになっており久しぶりに地道を走ったのですが、ところどころブラックアイスバーンになっているところがあって冬用タイヤを履いていてもツルツル滑る場面がありました。

今身の回りで起こっている全てや、過去に自身に起こったことは全て「必然」

昨夜、車に乗ってブラックアイスバーンのところを通りながら、「あ~今起こっている事って実は必然なんだよなぁ。。」って思ったので、今日はそんな事について書きたいと思います。

ブラックアイスバーンって夜になって急に生まれたものではありません。前日に降った雪がお昼間に溶けて水になり、しかし道が乾いてしまうほどの日差しもなく、そのまま日が暮れて気温が下がって凍ったものがブラックアイスバーンになるのです。
なのでブラックアイスバーンは急に生まれたのではなく、前日の夜に雪が降った時からその可能性の芽が生まれており、その後の一連の流れによって必然的にそうなったという事であり、これって世の全ての事がまさに同じ事だと思うのです。

今を創っているのは過去の自分 未来を作るのは今の自分

今、毎日が思うようにならない人。日々が楽しくない人。心の底から笑う事が出来ない人。
それは過去の自分がしたことの積み重ねの結果がいま形になってきているだけなのです。すなわち今を作っているのは過去の自分だという事です。

未来を楽しいものにしたい人。毎日笑いながら過ごせるようになりたい人。自分の希望が叶うようになりたい人。
そう思うならば今を一生懸命に生きる事です。今、自分がしている事は未来の自分への投資でありプレゼントなのです。
なので自分で自分を甘やかさず、自分でハードルを下げるような事をせず、そして今日出来る事を明日に先送りにせずに日々を過ごせば、楽しい未来を生み出すことが出来るのです。

私は15歳の時に母を亡くし、34歳の時に父を亡くしています。その事だけを見ると、大変だったね。。可哀想に。。。とかって感じだと思います。
しかしこの事も含めて生まれてからこれまでに私が経験してきたこと全てが、今の私を構成してくれているのです。なのでこれも私にとっては必要な事、すなわち「必然」だったのだと思います。

今日を変えたからと言って、すぐに明日が劇的に変わる事はありません。
しかし未来を良いものにしたいと思うのなら、今日を変えなければ未来も変わる事はありません。
一つはっきりと言う事が出来ます。
今日のあなたは過去のあなたが創りだした必然なのです。そして未来のあなたは今のあなたが創り出すものなのです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください