【光風流会員限定記事】指導展受講のお申込方法について

こんにちは、内藤正風です。

今日は、来る2月25日(土)26日(日)に開催する「指導展」の受講とお申し込みなどについてご案内させていただきます。

指導展とは

「指導展」とは展覧会形式の勉強会になります。
会場に展示されているモデル作品を説明を聞きながらご覧いただき、研究を深めて頂く機会として毎年開催しています。

説明講師の説明は、まだ許状を取得されていない方から奥伝の許状を取得されている方までのクラスと、郡会司以上の指導者資格をお持ちの方のクラスを設けて、レベルに合わせた内容になっています。
なお今年の説明講師は、Aクラス(無級~奥伝)が長谷川八千甫先生・桝田珠甫先生、Bクラス(郡会司以上の指導者階級)は藤本和甫先生、神月喜代甫先生にご担当いただきます。

また各クラスは完全予約制+少人数制で開催をいたしますので、しっかりと学んでいただくことができるようになっています。

なお説明の時間配分は「生花の説明30分+自由展覧と質疑応答10分」「盛投の説明30分+自由展覧と質疑応答10分」「ログブック記入とデブリーフィング」となっています。

受講申し込み方法について

指導展は光風流会員限定の勉強の機会として完全予約制にて開催しておりますので、お申し込みが必要になります。

お申込方法は、LINEの「光風流で学ぶ皆さん」のグループに、
◆受講希望の回
◆支部名
◆社中名
◆お名前
◆受講料の決済方法(カード決済・現金決済)
を書き込んで頂ければ結構です。

受講料は1回1650円(税込)となります。複数クラスをご受講の場合にはクラスごとに受講料をお納めください。

  • お申し込み頂きました受講の回のご予約が入場資格となりますので、今年より紙の入場資格証はございません。
    当日会場受付にて、支部とお名前をお申し出いただければ結構です。
  • 受講料の納入はカード決済と現金決済からお選びいただけます。
    お申し込みの際にご希望の決済方法をご連絡ください。
    カード決済の場合にはメールアドレスをお知らせください。決済のご案内メールを差し上げますので、そちらからの決済となります。
    現金決済の場合には、指導者の先生か支部長、あるいは家元までその旨お申し出ください。
  • ご予約につきましては、決済が完了するまでは仮とさせていただき、決済完了次第に確定とさせていただきます。

説明タイムスケジュール

1クラスの定員を5名とし、先着順でお申し込みを受け付けさせて頂きます。
説明のスケジュール(時間・クラス・説明講師)は以下の表のとおりです。
ご予約は下記の表より「ご希望の回」を選び、番号でお申し込みください。

※クラスAとクラスBは、説明の内容が違いますのでご注意ください。
◎クラス「A」 ステップアップコース(無級〜奥伝)
◎クラス「B」 プロフェッショナルコース(郡会司・准皆伝以上)

  • お申込み順で予約を確定させて頂きますので、既にご予約で定員となっている場合には、他のお時間をお選びいただくようになります。
  • ご予約状況は、LINEの「光風流で学ぶ皆さん」のグループにて随時公開し情報共有させていただきます。
  • コロナの状況により開催方法の変更を行なう場合もございます。
  • その他不明な点につきましては 家元までお問い合わせください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。