【光風流会員限定記事】先日の光風流いけばな展「花と金属の で・あ・い」の作品写真集が完成しました

こんにちは、内藤正風です。

今日は(も)”光風流の皆様限定配信” Blogです。(笑)
先日から限定配信が多いですね。しかし皆様にちゃんとお伝えしたい事についてはキチっとアーカイブが残る形にしておけば、URLを保存しておいて頂いたり後からでも私のサイト内で検索して頂ければ、どなたでもいつでも見返して頂くことが出来ますし、先生が生徒さんへお伝えして頂くときの補助資料としてもお役立ていただく事が出来るのではないかとも思っています。

今年開催したいけばな展の作品写真集が完成しました

完成というのは嘘をつきました。
いけばな展の作品集が、最終校正も完了して、今日から1週間くらいの間に印刷が完了して届くのを待つばかりという状態になっています。

この作品集でなければ手にすることが出来ない特徴があります

今時いけばな作品の写真なんて、会場にお越しになられた皆様はスマホで撮影したから持っているよ~って仰られる方も多いと思いますが、この作品集には、ご購入いただかないと手にすることが出来ない5つの特徴がありますので、ご紹介させていただきます。

特徴その1 背景の修正をしています

光風流いけばな展は、イオンモール加西北条にある専門店街の通路を会場に開催しています。なので自分のカメラやスマホで撮影すると、通っている人やテナントのお店が必ず映り込みます。
しかしその状態ですと、いけばな作品と後ろのテナントが混ざってしまって見にくい写真になってしまいます。

こんな感じで背景と作品が一体になってしまってゴチャゴチャしちゃうんです。

そこでこの作品集では、全ての作品を撮影するにあたり営業時間終了後にグレーバックを持ち込んで、プロのカメラマン(いつもお世話になっている栄光社の宮本博文さん)に撮影をお願いしたものを使っています。
なので背景はグレー1色で作品がとても見やすくなっています。

特徴その2 作品のデータを掲載しています

作品の写真を見ていると、「これなんて花材だろう」なんてふと思う事ありませんか。

そこでこの作品集では、必要に応じて作品に関するデータを確認して頂くことが出来るように、花材や花器だけではなく、敷板、生け方、加えて今回の作品集では金属を取り入れて作品作りをしましたので、どんな金属を取り入れているのかなども確認をしていただくことが出来るようになっています。

特徴その3 作者が語る作品の説明を動画でいつでもご覧いただくことが出来ます

近年の光風流いけばな展では、動画を使って作品の制作秘話や作品の意図などをご覧いただくことが出来る様にしています。
この動画は見なければならないものではありませんが、興味を持った作品をもっと深く知りたいと思われた場合には、作者自らが話している動画をご覧いただくことが出来る様にしています。
しかしそんな動画もいけばな展が終わった後には見る事も無くなってしまいます。

そこでこの作品集では後々見返していただく事が出来る様に、各作品ごとに掲載しているQRコードを読み取っていただくと、いつでもご覧いただくことが出来るようになっています。
数年後に見返して懐かしんだり、参考にしたりしていただく事も出来ます。

特徴その4 案内葉書やパンフレットも記録として収めています

いけばな展を開催するときには案内葉書で告知を行ない、来場された方にはパンフレットをお渡ししています。
この案内葉書やパンフレットは毎回いけばな展ごとにデザインや内容が変わりますので、その時だけのオンリーワンの品になります。

案内葉書の現物やパンフレット自体を保存しておられる方も多いのではないかと思いますが、やっぱりかさばるじゃないですか。あるいは大事に片づけすぎてどこに置いたかわからなくなるなんてこともあります。
なのでこの作品集では、案内葉書やパンフレットも作品と併せて収めていますので、いつでもご覧いただくことが出来ます。

特徴その5 今回だけの限定品です

この写真集は今後追加印刷をする予定の無い限定品ですので、今回の印刷分を逃すと入手して頂くことが出来なくなります。なのでご希望の方は早い目にご注文をなさってくださいね。
先着順で完売次第終了となります。

とはいえ、印刷の発注はキリの良い冊数で注文をいたしますので、数冊は余裕が生まれます。その余裕分が今ならば有りますので、「あっ、注文忘れていた!」とか、「えっ、そんなの聞いてないよ~」って仰られる方は、早々に指導の先生や私までご連絡をいただければ、いまならお求めいただく事が出来ます。(1冊8,000円)

お手元に届くのをもうしばらくお待ちください

約1週間程度で印刷が出来上がりますので、完成次第お手元にお届けさせていただきます。
もうしばらくお待ちくださいますよう宜しくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。