何かを行なえばそこには必ずヒントが隠れています。そしてそのヒントこそが次の打ち手のアイデアの元になるのです

こんにちは、内藤正風です。

今日は午前中は光風リゾートで事務しています。午後からはよりまで予定びっしりですので、束の間のリゾート気分って感じでしょうか。
この季節に太陽は気持ちいい~~!!!

変化の先にヒントが待っている

4月の光風流本部いけばな教室は、完全予約制+極少人数制で開催をいたしました。
まん防は解除されていましたが、光風流で行なう展覧会形式の勉強会でモデル作品の展示を行なっていただく皆様のお稽古で、時間帯によっては人が集中する可能性が高かったので、その様にしたのです。

ちなみにこれまでにも緊急事態宣言の発出中の教室は、完全予約制+ごく少人数で開催をしてきておりましたので、特に混乱したりということもなく極めてスムーズに教室を開催することができました。

そんな中、「あれ!これってもしかして!!」っていうヒントがあったので、早速行なってみようと思っていることがあります。

初めてのことは何が正解かなんてわからないので、とにかくやってみる

5月からは予約制ではないのですが、皆さんご予約の連絡をくださるのです。これって「先月がそうだったので習慣になっているのかな?」って最初は思っていたのですが、どうやらそれだけではなさそうです。

と言いますのも、一番最初に完全予約制+極少人数制で教室を行ったのは一昨年になり、その時からこの形での教室が思いのほか良い評判が多かったのです。
少ない人数なのでゆっくりお稽古することができる。
時間が決まっているので集中したお稽古ができる。
家元からしっかりと指導を受けることができる。などなど。

そこで思ったのです。「これってもしかして、皆さん予約制の方が良いって事ではないのか」と。

そこで早速私は行動に移すことにしました。わからないことはとにかく行動あるのみ。ダメだった時には元に戻せばいいのですから。

光風流本部いけばな教室は、予約制を導入します

ということで、光風流本部いけばな教室は、予約制とさせていただくことにいたします。
とはいえ、コロナの感染防止としての予約制とは違いますので、少し緩やかな形で行ないます。

①お稽古にお越しになられる方は、ご予約をお願いいたします。
ご予約の受付は皆様の目にふれるところが良いと思いますので、LINEの「光風流で学ぶ皆さん」のグループで受け付けます。

②人数制限は致しません。
コロナ感染防止の予約制ではありませんので、人数制限は設けません。

③ご予約の状況は、LINEの「光風流で学ぶ皆さん」のグループで共有します。
ご予約の状況が皆様に見えないと意味がありませんので、「光風流で学ぶ皆さん」のLINEグループで公開させていただきます。

④やってみて都合が悪かったら元に戻します。
初めてのことなので、良いか悪いかわかりません。なので予約制を導入してみて良くない様ならばすぐに「や〜〜めた!!」って言います。
なので皆さん、どんどん感想をお聞かせください。

教室をよくするのもしないのも、皆さんからのお声に掛かっています。
(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。