いつもしている事をチョッと変えてみるだけで、楽しみは身の回りにいくらでもあるのです
こんにちは、内藤正風です。
昨日は仲間と一緒にBBQをしました。晴れ男の私ですからもちろん雨は降りませんでした。
人生にはメリハリが大切だと思います
私は楽しみを作ることが人生には大切だと思っています。ってか必要不可欠だと思っています。
人は毎日仕事をしています。それが赤ちゃんならば寝たり泣いたりする事でしょうし、学生ならば勉強になります。専業主婦なら家事や育児、会社に勤めている方ならば会社に行って業務を行なう事になるでしょう。
そんなお仕事ですが、慣れれば慣れるほど日常になってしまって特別感って無くなって行っちゃうんですよね。
あるいは終わりのないルーティーンって感じになってしまっていないでしょうか。
そうなるとメリハリが無くなっていって、ただひたすら仕事をするために仕事をしている。。。あるいはとにかくしないといけないから仕事している。。。みたいになっちゃっていませんか。
そうなってしまうと私はヤル気がだんだん無くなってしまって、惰性で仕事をしているような状態になっちゃうんです。
なので自分で意識して、メリハリを持たすようにしています。
すなわち楽しみな事を自分で作るのです。
楽しみは特別な出来事だけではなく、身の回りにいくらでもある
一口に楽しみって言っても何か”コレ”というものがあるわけではありません。なぜなら楽しみって人によって千差万別ですし、そもそも正解や不正解なんてないのですから。
今週末は仲の良い友達とお茶を飲む、あるいは食事をする。
買い物に行く。
今までになかった新しい仕事を取り入れる。
旅行に行く。
お部屋や事務所の模様替えをする。
趣味に没頭する。
などなど、色々な楽しみがあると思います。
こういう楽しみを人生の中に適切にうまく配置していくと、メリハリが出来て人生が充実してゆくと私は思うのです。
日常とちょっと違う時間を意識する事で楽しみが生まれる
自分の人生を楽しいものにするか出来ないかは、結局のところ自分自身なんです。人のせいじゃない。
仕事が楽しくない。。。人生が充実していない。。。
これ全部自分のせいです。
その仕事選んだのは、そもそも自分です。
充実していない人生にしちゃっているのも、自分でそんな風にしているのです。
楽しみは人が与えてくれるものではなく、自分で作り出すものだと私は思います。
お金が無いから、時間が無いから、友達がいないから。。。。。理由はいくらでも挙げることが出来ます。
しかしそんなことをいくら言っていても、お金も時間も友達も急には生まれてはこないです。
だからこそ、今とにかく出来る事から楽しみを生み出してゆくべきだと思うのです。
お庭でご飯を食べてみる。お庭が無ければベランダでOKです。ベランダが無いならお部屋の窓際で景色を眺めながらでもOKじゃないですか。
窓からの景色が良くないのなら、お弁当をもってお出掛けしても良いでしょう。コロナで人と関わるのが不安ならば景色の良いところに車を止めて、家族と一緒に、あるいは1人でお弁当を食べても非日常感を楽しむことはできます。
特別に何かを買ったりしなくても、今自分の身の回りにあるものや環境を生かして出来る事はいくらでもあるんですから。
日常と違う時間を意識して作ってみてはどうでしょう。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください