私のブログも毎日書き始めて今日で丸6年になりました。ここまで続けてくることが出来たのは、読んで下さったり反響を下さったりする仲間や友達のお蔭です。来年は今年よりもっともっと幸せパワーアップしていきますよ!

こんにちは、内藤正風です。

いよいよ大晦日になりましたね。押し迫りましたが、私の仕事は全然納まりません。。。。。
まあ毎年の事なので、殊更に焦りもしておりませんけどね。
日常と同じように明日に持ち越しすだけです。

今年が心豊かに過ごす事が出来たのは、仲間や友達のお蔭です

今年も心豊かな1年を過ごすことが出来ました。
光風流の皆さんと過ごす時間、仲間や友達と過ごす時間、今年は皆さんのおかげで本当にこれまでの人生の中で一番心豊かな年になったのではないかと思っています。

人間は、仲間がいるから頑張ったり前に進んだり出来るのでしょうし、楽しさを共有する事が出来るからもっと大きな喜びとする事が出来るのだなぁと思います。
もちろん自分1人で黙々と地道に行なわなければならないことも沢山ありますし、そういう作業も大切です。
しかし仲間同士でお互いに刺激しあったり、励ましあったり、時には苦言を呈したりという事があるからこそ、励みになるのも事実だと思います。

私自身も今年は色々な経験をさせて頂きました。
新しい仲間や友達との出会い、仲間や友達との交流から今まで知らなかった事を沢山学ばせてもらったり、いちいち挙げればキリが無く、こういう経験や学びをさせてもらった仲間や友達の皆さんに感謝しかありません。

「いけばな」の楽しみを大きくするのは仲間の存在です

これは「いけばな」でも同じことが言えます。
「いけばな」を何十年という期間、長く楽しんでおられる皆さんには、必ず仲間の存在があります。
自分1人で誰とも交友を深めたり広げたりせずに、何十年もいけばなを続けておられる方は見たことがありません。
「いけばな」を楽しみ満喫されておられる方には、とても沢山の仲間が居られます。
いけばなを通じた友達や仲間と一緒にワイワイ言いながら過ごされている方は、本当に人生を楽しんでおられると思います。

これはどちらが良いとか悪いと言う事を言っているのではなく、人間って周りの仲間や友達によって自分の人生の豊かさが決まってくると私は思っています。
良い友、素晴らしい仲間、そこにこそ豊かな人生が生まれるのだと思います。

折角「いけばな」を通じて、日頃出会う事の無いかもしれない世代を超えて、地域を超えて、職業にかかわらず色々な皆さんと出会い仲間になっているのですから、新しい扉を開き自分の可能性を広げないと勿体ないと思うのです。

毎日ブログを書き始めて丸6年、沢山の反響を頂くようになりました。

来年は、光風流が創流60周年の節目を迎えます。こんな2度とない年なのですから、もっともっと私の身の周りの皆さんを笑顔にすることができるように過ごしたいと思います。

そんな中、2014年1月1日に「今日からブログを書いて毎日アップする!」って宣言して、今日12月31日で丸6年になりました。
6年というととても長い年月ではありますが、実は1日1日の積み重ねでしかないのです。
私が書いたブログに、毎日頂ける皆さんからの反響があったからこそ、今日まで1日も欠かさず積み重ねてくる事が出来ました。
私にとってはブログを読んでくださる方があるからこそ、今日を迎える事が出来たのです。
本当にありがとうございます。

ブログって書き続けていると、こんなにも多くの方が楽しみにして下さるようになり、こんなにも反響があるんだと言う事を体感しています。
ブログを以前から書き続けておられる皆さんから「最近はSNSの多様化などから、アクセス数が徐々に減少してきている様に思う」というお話なども聞きますが、私のブログは徐々にではありますが日々アクセス数が増え続けおり、ご覧くださっている皆さんに心より感謝いたしております。

なのでこれからも皆さんに声援や反響に後押しされながら、毎日地道に書き続けてゆきたいと思います。

皆様どうぞよいお年を!

ってことで、来年は今年以上に盛り上がってゆきますんで、光風流の皆さん、仲間や友達の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。
来年は今年以上に大笑いする1年にしますよ!!

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年が皆様にとって清福と飛躍の年になりますよう、心よりお祈りいたしております。
それではみなさん、良いお年をお迎えください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください