光風流本部いけばな教室では ”いけばな教室” だけではなく様々な催しを開催しており、毎月第1土曜日には整体も行なっています

こんばんは、内藤正風です。

今日は朝から流派の役員会を開催しました。9月に開催した光風流いけばな展を振り返っての検証や、光風流で発行している流誌の編集作業、これから予定している事業の準備など盛々沢山な内容の時間でした。

光風流いけばな教室では”いけばな教室”だけを行なっているのではありません

私ども光風流本部いけばな教室では”いけばなの教室”を開催しているだけではなく、光風流の皆さんに喜んで頂けたり、わたくし内藤が皆さんに是非とも紹介したいような事もご案内し開催しています。

例えば先日(9月20日)には、鈴木英一郎さんによるサンドブラスト体験と尾上昇さんによる出張染み抜きのイベントを開催しました。

 

そして今日は、山口貴史さんによるやまぐち接骨院(加西分院)を開催しました。

やまぐち接骨院(加西分院)は、絶賛毎月開催中です

山口接骨院(加西分院)は、2018年の5月に光風流本部いけばな教室に初めて来ていただき開催してもらったのが始まりでした。
その当時から時々来ていただいて不定期で施術をしてもらっていたのですが、皆さんにとても好評なので先月から定期的に開催して頂く事になりました。

開催は基本的には第1土曜日に行なう事とし、第1土曜日がいけばな展やイベントなどにより都合が悪い月は、別の週の土曜日に開催する事になっており、次回は11月7日(土)に開催をいたします。

そして施術は基本的に全て予約制として開催していますので、お越しになられる方にとって予約していただいた時間内は完全なマンツーマンで安心とリラックスした状態で施術を受けて頂いています。
ちなみに次回11月のご予約も既に5人の皆様に頂いており、
12時
13時 予約
14時 予約
15時
16時 予約
17時
18時
時間指定なしの予約1人
できるだけ遅い時間希望の予約1人
という様子になっています。

痛くない施術の「やまぐち接骨院」

ちなみに、この山口さんの施術って全く痛くないんですよ。

整体と聞くと、ゴリゴリいわせたり、ボキボキいわせたりするんじゃないのって思われるでしょうが、そんな事は全くしないんです。
サワサワサワ~~って触って、揉んだり引っ張ったり伸ばしたりしているだけなんですが、効果てきめんなんです。

やまぐち接骨院(加西分院)を開催したら毎回お越しくださる年配の方は、お越しになられたときは足が痛いとか腕が上がらないとかって言われてお越しになられるのですが、帰られるときには「腕が上がるようになった~!」って喜んで帰られていますし、歩き方も普通にスッスッと足取りも軽く帰られています。

山口さんの施術の様子をご覧ください

言葉や文字でいくら表現しても伝わりにくいと思うので、今日は私が施術を受けているところを皆さんにご紹介させて頂こうと思い、タイムラプスで撮影したものをご覧頂く事が出来るようにしました。

施術の内容はガッツリ1時間なのですが、タイムラプスにすると約30秒強でご覧頂く事が出来ます。様子をチョット見てみるだけだったらこんなので十分ですよね。(笑)

ご覧いただきまして興味がありましたらお気軽にお問い合わせやお申し込みくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。