オンリーワンのお気に入りを作ってみませんか。「サンドブラスト体験」を光風流本部いけばな教室で9月20日(日)に開催いたします

こんにちは、内藤正風です。

今日の光風流本部いけばな教室では、午前中はオンライン講習会のスタジオになり、この後午後からは教室を開催する予定になっています。

オンライン講習会のひとコマ

光風流本部いけばな教室ではイベントも行なっています

光風流本部いけばな教室では、光風流の仲間の皆さんや私の友達や仲間の皆さんに喜んで頂くことが出来るように、定期的なイベントも開催しています。
たとえば毎月第1土曜日には「やまぐち接骨院(加西分院)」を開催しています。

この「やまぐち接骨院(加西分院)」は、友達の山口貴史さんが柔道接骨師として整体を行なっていて、痛くなく効果抜群の整体として皆さんに喜ばれているので、私ども光風流本部いけばな教室でも定期的に開催をしていただいているんです。

ちなみに次回は、第1土曜日がいけばな展と重なり都合が悪いので、10月10日(土)に開催をいたします。

自分で出来る「サンドブラスト体験」を開催します

先日の私のBlogで紹介したのでご存知の方もあると思いますが、サンドブラストってムッチャ楽しいんです。
興味がありましたらこちら⇩⇩⇩から読んでみてください。サンドブラストの行程も動画でご覧頂く事が出来るようになっています。
サンドブラストを初体験して、マジで楽しかったです。そしてこれは色んなところに役立てることが出来るって感じました

 

 

この楽しさは何かなぁと思って考えたのですが、作業自体も1つづつの行程を積み重ねて完成してゆくので達成感がありますし、自分だけのオンリーワンを手にできる喜びと満足感はとても大きなものがあります。
自分の持ち物にサインを入れるように、文字やイラストなどを自由に入れることが出来るって、とても素敵ですよね。

なので是非皆さんにもこの体験と喜びをしていただきたいと思い、今回、レーザー工房A16の鈴木英一郎さんに光風流本部いけばな教室にお越しいただいて、「サンドブレスト体験」を開催する事にしたのです。

「サンドブラスト体験」スケジュールと持ち物と費用

「サンドブラスト体験」は、9月20日(日)の10時からと13時からの2回、開催をいたします。
所用時間は約2時間で、各回最大人数は3人とさせていただきます。
ちなみに現在、13時からの回にお1人(2つ制作希望)お申し込みを頂いております。

サンドブラストをするものは各自でご持参ください。
本来サンドブラストは色んなものに行なうことが出来ますが、今回は体験という事で作業のしやすいガラス製のものに限定をさせていただきます。
ガラス製のものとは、グラスとかボトルなどのようなものですね。ガラス製のお皿も出来るかな。
ちなみに切子になっているものや、既に絵柄や文字の入っているもの、そしてスリガラスになっているものは不可とさせていただきます。

サンドブラストで彫刻できる字や図柄のサイズの目安は5センチ×2センチくらいで、文字数でいうと5文字程度までとなります。
このあたりはそれぞれによって違う場合もありますので、ご相談させて頂きます。

費用は1つ3,500円(税別)です。
ご希望により2つ行ないたい場合には、2つ目は2,500円(税別)とさせていただきます。

もし陶器や木材などにサンドブラストで絵や文字を入れたいというものがありましたら、9月20日(日)に鈴木英一郎さんが預かって帰り、工房で作業をして送り返して頂くことも出来ますので、遠慮なくお申し出くださいね。

何なりとご質問を頂ければ助かります

今回こういう形で初めて「サンドブラスト体験」を行ないますので、分かり難い案内になってしまっているのではないかと思います。
なので「これ知りたいよ~」とか、「よく分からないよ~」ってことがありましたら、遠慮なくお問い合わせいただければ助かります。

サンドブラスト体験、楽しいですよ~。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。