光風流6人目のYouTuberがデビューしました。これから6人が順番に、毎週動画を投稿発信してゆきますのでお楽しみに

こんばんは、内藤正風です。

今日は9月9日、重陽の節句です。といっても、ここでは説明はしません!!(笑)
だって毎年この時期に重陽の事についてブログを書いているので、たまには書かなくても良いでしょう。。私も飽きたし。

気になる方はコチラから過去ブログをご覧になってくださいね。

2019年
9月には五節句の一つ「重陽の節句」があります。なにそれ。。古臭~~って思わずに、せっかくなので「粋」に「お洒落」に楽しんでみませんか

2018年
9月9日は「重陽の節句」です。シャレオツで粋な時間を過ごしてみませんか

2017年
9月9日「重陽の日」という故事から見える、お金持ちが寄付をすると言うことの意味

お~2017年は、ワイハーで重陽の節句を迎えていたのですね。
ハワイもこのコロナで大変な事になっており、1日も早く訪れることが出来るようになるのを祈るばかりです。

光風流のYouTuber、最後の1人がデビューしました

ついに、ついに!! 光風流6人目のYouTuberが誕生しました。

これから毎週1本ずつ動画がアップされてゆきます。
アップしてゆくのは、これまでにYouTuberデビューをした光風流本部のSNS委員6人の皆さんです。

これまでにSNSや自分で発信することに全く縁の無かった方や、動画の編集なんてした事ない方、全員が素人の集団です。
けれどだからこそ素人目線で、皆さんが興味を持たれている事や楽しいと感じて頂く事が出来る事を感じて、どんどん発信してゆくことが出来ると思います。

発信した動画の視聴回数などから仮説を立てて、検証しながら進んでゆきたいと思います

折角動画配信をするのですから、やっぱり1人でも多くの人にご覧いただきたいです。といっても何でもいいから視聴回数がとにかく増えればそれでよいという事ではありません。
私が思うのは、光風流の皆さんとその皆さんのお友達やお知り合いに1人でも多く届くようにしたいと思っています。

その為には検証を大切にしてゆきたいと考えています。
人はついつい視聴回数が多かったら喜び少ないと落ち込み。。。となりがちですが、目先のそんなことに意味はないと思っています。
なぜ視聴回数が多かったのか、なぜ視聴回数が少なかったのか、その原因が何かを考えて、自分なりに仮説を立てて検証をすることこそが発展につながってゆくのであり、すなわち視聴回数が多いのも少ないのも、必ず原因があるという事です。

SNS委員の皆さんと一緒に成長してゆきます

これからSNS委員の皆さんと一緒に色んな事に挑戦しながら、一歩ずつ成長してゆきたいと思っています。

次回の動画は、順番が一巡して1番バッターからの発信になりますのでお楽しみになさってくださいね。

 

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。