”LINE” の機能から、5月22日のアップデートで「Live」が無くなっちゃった。。。って思っている方へ、実はこんなところに移動しています。

こんばんは、内藤正風です。

皆さんご存知でした?アレが無くなっちゃったのを。

人知れずソ~ッと無くなった模様です。。。

さっきビックリしました。
今日のお昼にはあったのに、先ほど見たら無くなっちゃっていたんです。
LINEのグループ内で行なうことが出来る「Live」機能が。

光風流では、光風流内限定のライブ配信をしています

光風流では、光風流を学ばれている方のLINEグループがあり、そこで光風流のSNS委員会の皆さん方を中心にしてLIVE配信を1カ月近く毎日行なってきています。
ラジオのパーソナリティーの様に曜日によって日替わりで担当される方が変わる形で開催をしており、今日もお昼間に金曜日を担当されている先生の配信を楽しんだところだったのです。

で、先ほど明日のLIVE配信を担当される先生と手順について話していたら、無くなっていたのです。
いやビックリしましたよ。
本当なら画面の下部にある「+」マークをタップするとその中に「Live」っていうのがあったんですが、綺麗さっぱり無くなっちゃっているんです。

どこにも見当たらなくなっちゃいました。。。

まぁこんな事もあるよね。だって無料のアプリなんだもん。

文句なんて言っても仕方ないです。
それよりも今出来ることを考えて行った方が建設的なんですから。

ラインのLIVEアプリに移行させようってことなのかな

ラインには「LINE Live」っていうアプリが以前からあり、”非公開のグループ内限定”の配信と”公開”しての配信とのすみわけをしているのかなぁなんて思っていたのです。

しかしラインのLIVE機能が無くなったという事は、「LINE Live」のアプリに全てを統合しようってことなんだろうなと思います。
そう思ったら確かに、「LINE Live」のアプリの中でも”公開”と”限定公開”を選ぶことが出来るようになっていますし、限定公開の範囲も自由に決めることが出来るようになっているんですよね。

明日からは「LINE Live」アプリを使って配信します

光風流の皆さんに向けて行なっているLIVE配信は、明日からは「LINE Live」アプリを使って配信するようになります。

ご覧いただくには今までとはチョット手順が違ってきます。
これまででしたら予定の配信時間になったら、光風流を学ぶ皆さんのLINEグループを開いたら即ご覧いただくことが出来ていましたが、明日からはURLが表示されますので、そのURLをタップしてご覧いただくようになります。

今夜テスト方々ちょっとやってみたのですが、こんな感じの表示になります。

明日からはご覧いただく時の方法がちょっとだけ変わりますが、簡単ですのでご安心くださいね。

と思ったら。。。。。 (2020/5/23追記)

と思っていたのですが、光風流の先生から教えて頂きました。

で、早速見てみると。。。。。

ありました~!!!

LINEのアプリを立ち上げた画面の右上にある「電話マーク」をタップしたら、その中に「Live」が移動していました。
な~~~んだ~~。
皆様、大変お騒がせしました。

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。