1年中で一番清々しい季節になり、そんな時候を代表する「新緑」の瑞々しさを表現した作品が光風流のホームページの「季節の花」にアップされました

こんばんは、内藤正風です。

今日は気が付いたらこんな時間になっていました。”新コロ”のおかげで仕事は色んなものが中止や延期や自粛で無くなっているのに、なんか普段以上にアッ!という間に1日が過ぎて行く日々を送っています。

1年で一番過ごしやすい時候「初夏」

5月になると日差しが一気に夏色になり、とても過ごしやすい時候になります。草も木も新芽がどんどん成長して、命の息吹が天にも地にも満ち溢れてきて、私は大好きな季節です。

しかし今年は”新コロ”のおかげで、陽気に誘われて出歩くってわけにはいきませんので、屋内から青空を眺めながらイジイジされている方も多い事と思います。
ええ、私もイジイジしています。

そんなときの気晴らしにしていただけるかどうかわかりませんが、光風流のホームページの「季節の花」が更新されましたので、ご覧いただきお役に立てれば嬉しいです。

季節の花 【新緑】

 

◇作者
光風流家元派遣講師 村上徳甫

◇花材
ナツハゼ

◇花器

◇敷板
組合せ花台

◇作者からの一言

目がさめるように一気に若葉が萌え出す。

ウォーキングの帰り道
木かげでちょっと一息

新緑がまぶしい

この作品を生けた作者の紹介

村上 徳甫(むらかみ のりほ)

兵庫県明石市在住。
地元明石市において教室を開催し地域の皆さんにいけばなの魅力と楽しさを紹介しているとともに、光風流家元派遣講師として各地にある光風流の支部に赴き指導を行い、光風流いけばなの真髄を伝えている。
光風流本部役員として内藤正風家元を支えると共に、光風流いけばな展をはじめ各種いけばな展に作品を出展しいけばなの魅力を発信している。

現在の主な役職
光風流本部常任理事。光風流播南支部長。光風流家元派遣講師。日本いけばな芸術協会特別会員。兵庫県いけばな協会会員。

「季節の花」のバックナンバーもご覧いただく事が出来ます

光風流のホームページでこれまでに掲載した作品も、バックナンバーとして紹介していますので、興味がある方は、こちら↓↓をクリックしてご覧くださいネ。
光風流ホームページ 「いけばなギャラリー」

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。