9月27日放送のラジオ関西「加西の町からこんにちは」の収録が無事に終わりました

こんばんは。内藤正風です。

一昨日、ラジオ関西の番組「加西の町からこんにちわ」の収録をしていただきました。

アナウンサーの藤本志津恵さんと一緒に

加西市の情報を発信している番組「加西の町からこんにちは」

この「加西の町からこんにちは」は加西市の色々な情報を発信する番組で、毎週金曜日の13:20~13:25に放送をされています。

「加西の町からこんにちは」は、いつもお世話になっている「ショージアドブレーン」さんが制作している番組で、久しぶりに出演させて頂きました。
っていうのも最近は、ラジオの取材があると愚息の副家元に担当してもらうようにしていましたので、かなり久しぶりだったのです。(何年ぶりだろう(笑))

今回の収録では、秋10月に開催します「光風流いけばな展」についてお話をさせて頂きました。

時代は進む、機材も進化する

今回久しぶりに収録をしてもらったのですが、いや~時代はどんどん進んで行っているんだな~って感じました。

これまでラジオの収録というと、録音するレコーダーそしてマイクを使って、ショージアドブレーンの小路望さんがこの機材の操作とタイムキーパーを行ない、アナウンサーの方はその日の取り上げる内容に合わせて喋られるという形だったんです。
しかし今回はレコーダーもマイクも無し。(笑)使うのはiPhone1つ。

アナウンサーの藤本さんにお聞きしたところによると、最近のiPhoneは本当に性能が良くて、音声収録用のアプリを使って行なえばラジオの放送に使うレベルの録音が出来るそうなんです。
スゴイ!!!
昔はプロ用の機材を使ってしないと放送に使うレベルのものが出来なかったのに、今やiPhone1つでOK。
時代の変化というか機材の進歩って凄いですよね。

なので今回の収録は、アナウンサーの藤本さんが左手にiPhoneを持って、右手にストップウォッチをもって収録をしていただきました。
え~っとショージアドブレーンの小路さんは、スタートのカウント数えて「ど~~ん」の掛け声のみ。。(大笑)
小路さん、昔の収録の時に延長コードを引っ張り、マイクをセットしたりっていうの、懐かしいですね。

放送は9月27日です

【放送日時】
令和元年9月27日(金) 13時20分~13時25分

【番組名】
ラジオ関西(神戸本局558キロヘルツ)
「加西の町からこんにちは」

【放送内容】
10月19日(土)20日(日)に開催する「光風流いけばな展」について

よかったらお聞きくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。