みんなが笑顔になれたりハッピーだなぁと思ってもらえることをしたいと思うから、お誕生日もお祝いしちゃいます

こんばんは。内藤正風です。

今日は朝から本部いけばな教室で、今週木曜日から始まる「いけばな神戸展」の作品準備を中心にお稽古を行ない、先ほど教室を終えパソコンに向かっています。

一昨日のBBQ会議の時に、こんなこともしていました

一昨日、光風流の会議をBBQしながら行なったのは、昨日のブログで書きましたので、ご存知の方もおられると思います。
バーベキュー会議は本っ当~に楽しかったです。ただし「楽しい」と「楽をする」のは同じ文字を書きますが全く別の事なんです

私はいつも、みんなが笑顔になれたりハッピーだなぁと思ってもらえることをしたいなぁって思っているので、楽しい事はどんどん取り入れたいと思っていますし、実践したいと思っています。
なので一昨日のBBQの時には、こんなこともしちゃいました。

誕生日を祝ってもらえるって、何歳になってもうれしいと思う

やっぱり何歳になっても、お誕生日って嬉しいものだと思うのです。
しかし、40歳を超えたりしてくると、お子さんのお誕生日はお祝いしても自分のお誕生日は後回しとか、もっと高齢になるとお孫さんのお誕生日に家族みんなの意識が行っちゃって。。。なんて状態が多いんじゃないかと思うのです。

なのでこの役員会は毎月開催していますので、その月がお誕生月の先生方のお誕生日をお祝いしているのです。
けしてケーキが食べたいから、お誕生月の先生をダシにしているんじゃないですよ。(笑)

嬉しかったり楽しかったりして笑顔になっている人を見ていると、それだけでとてもハッピーになれる

自分の周りにいる人が喜んでくれている笑顔って、横から見ているだけで凄く幸せを感じませんか。私は直接自分に嬉しい事があった時よりも、周りの人が笑顔になったり喜んでくれている姿を見ているほうがもっと楽しさを感じますしハッピーな気持ちになることが出来るんです。

私がこうやってBBQの事やお誕生会の事などをブログで書いて紹介させていただいているのを見て、アホじゃない?って思われる人もあるでしょう。なに呑気なこと言っているの?って思う人もあるでしょう。いい年して馬鹿じゃない?って思う人もあると思います。
ええ、良いんです。人にはそれぞれの考え方があるのです。
世の中の全ての人が私と同じ考え方をしているだなんて全く思っていませんから。

目の前の人に喜んでもらえたら嬉しい!

私は、みんなが笑顔になれたりハッピーだなぁと思ってもらえることをしたいと思っています。しかし私は凡人ですから、100人のうち100人全員に喜んでもらう事なんて出来ないです。

なので私は私が何かをしたときに、嬉しい~!とか、楽しい~~!!とか、ありがとう~~~!!!って思ってくれる人のほうに目を向け、行動していきたいと思っています。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。