自分の周りにいる人に喜んでもらいたいので、私は自分のお気に入りを皆さんに紹介し続けているのです

こんばんは、内藤正風です。

本日の光風流本部いけばな教室はクリーニング屋の様相になっています。
(笑)

自分のお気に入りを皆さんに伝えたい

いけばな教室なのにクリーニングの受付を行なうようになった一番の始まりは、取れないシミは無いと豪語する尾上昇さんと知り合ったことで、私がクリーニングのストレスから解放されたからなのです。

私は服をクリーニングに出すのが、凄くストレスでした。それは、汚れが落ちずに帰ってくる。それを指摘すると「この汚れは取れない汚れです」の一言で終わってしまう。あるいは良い品物をクリーニングに出すとボタンが割れて帰ってきたり、変な縮みとかが出て帰ってくる。そしてそれを指摘すると、「貝のボタンは割れるものですとか、シルクは縮むものです」っていわれて終了~~。。。
クリーニングって汚れを落とすものではないんですよね。

そんな時に尾上さんと知り合い、汚れなんてなんぼでも落ちるしボタンが割れたり縮んだりなんて技術が未熟なだけなんだって判ってからは、本当にストレスなくお気に入りの服をガシガシ着て、汚れたら尾上さんに綺麗にしてもらうってことが出来るようになりました。

このストレスフリーな感覚を皆さんにも味わってもらいたいって思って、皆さんに紹介させて頂くようになったのが始まりです。
自分が良いって思うものは周りの皆さんに是非紹介したいですよね。

みんなに喜んでもらいたい

自分がストレスに思っていることは、必ず同じことを感じている人が周りにもおられると思うのです。ただそれが10人中7人とか8人が感じているか、あるいは10人中1人とか2人かが同じ感覚を持つかの違いだけなのです。
なので自分が良いと思う事を皆さんに紹介させて頂く事が、自分の周りにいる皆さんに喜んで頂く事につながると私は思っています。

人間って笑顔が一番に良い状態だと思います。
だって自分の友達が喜んでくれていたら嬉しいですもん。それも自分自身で喜んでいる状態よりも、人が喜んでくれているほうが喜びって大きいですよね。

なので私は自分のお気に入りはドンドン周りの皆さんに紹介するようにしているのです。

これからもお気に入りは皆さんに紹介し続けます

今回のクリーニングでも、「鞄のクリーニングをしてほしい」ってことで初めてご依頼を下さった方があり、今日、尾上さんにお渡しをさせて頂きました。
こんな風にして興味を持ってくださる方が増え、初めて依頼をしてくださるようになり、喜んで下さり、それぞれの方の生活が便利になったりストレスフリーになってもらうことが出来たら、私は本当に嬉しいです。

なのでこれからも私のお気に入りはドンドン紹介させて頂きますよ。

ちなみに、もう既に紹介させて頂いているものもあります。
サンドブラスト。レーザー加工。整体。出張染み抜き。
他にもまだまだ紹介させて頂きたい人がいます。折に触れてご案内させて頂きますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。