子ども達から学ぶ「お・も・て・な・し」の心

おはようございます。
朝から教室でいけばなのお稽古をしている、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

 

今日はこの教室の後に、重大なミッションが待っています。
ええ、とてもとても重大なミッションです。

今日の重大ミッションはこんな場所が会場になります。

 

 

光風流本部いけばな教室の研修場

 

今日行う重大ミッション。
それは。。。。。

これから7家族が集まって、串揚げ&もつ鍋&焼きそばパーリーをするのですが、その集まってくるお子様方を「お・も・て・な・し」する事です。

お子様方のおもてなし。

ええ、最っ高~~にレベルの高いミッションです。

なにせお子様方は、お気に召さなければ、すぐに飽きちゃいます。。。
気にいって頂けたら、延々と繰り返すように要求されます。。。。
しょうもなかったら一刀両断「しょうもな~~~!!」で終了です。。。。。
見てないふりして見ています。
見てるかと思ったら、頭の中は全然違う事を考えています(笑)

私の子供が小さかったころには、テレビネタ、キャラクターネタ、幼稚園や小学校ネタなど、いくらでも共通の話題や流行の話題などあったのですが、自分の子供が成人しちゃうくらいの年になると、そういう関係の事がマルッきり分からなくなっています。
っていうか浦島太郎状態で、共通の会話が成立しません。(苦笑)

つい最近、大阪の阿倍野で「やまぐち接骨院」を開院している友達の、ぐっさんこと山口貴史さんちの姉妹が、お菓子をくれるおっちゃんから、かなり長い期間を経て、やっとお花のおっちゃんに昇格させてくれました。
いやほんと長かった。。。
そのくらいに子供達に認めて頂くのは中々に難しいミッションなんです。(笑)

最終兵器も準備済みです

今日は中学生を筆頭に、小学生、幼稚園、未就学のみんなが来てくれます。
思春期の男の子、女子力の高い小学女子、天真爛漫な天使のふりをしている悪魔の幼児。。。。。
みんな最高に面白く、可愛い子達が来てくれるんです。
なので何とかみんなが満足してくれる、おもてなしをさせて頂きたいと思います。

って事で、これからしっかりと務めさせていただきます!!!!!

ただ、ただ、万一どうしてもダメな時には、このネタでみんなの心をわしづかみにさせて頂きます(笑)

ポップコーン!!!
音と見た目で、目も耳も心も ”わしづかみ” です(笑)(笑)(笑)

ええ、やっぱりお菓子くれるおっちゃんです!!
いいんですそれで(笑)

さあ、楽しみだなぁ~~!!!!!