ブログマラソンに出走エントリーした皆さんに、毎日ブログを書くために私がしている4つのポイントを公開します

こんにちは。
今日は朝から夜まで本部いけばな教室でお稽古をしている、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

突然ですが「ブログマラソン」始まりました。
。。。。。
ええ、大半の方は ”きょとーん。。” ですよね。
「ブログマラソン」なんて誰も知りません。
だって今まで世の中にそんなもの存在していなかったんですから(笑)

じつはこれって、私が受講している・・・いや受講じゃないな聴講だ!(笑)している、マックスブログ塾というブログの塾が有るのですが、そこでこの度始まったイベントなんです。

マラソンって、とにかくひたすら走り続けて42.195キロ先のゴールを目指しますよね。
とにかく一歩一歩足を前に出して進んで行く事だけがゴールするための唯一の方法です。
この「ブログマラソン」もマラソンと同じように、毎日一記事づつ書いて、それを積み重ねて行って毎日ブログを書けるようになりましょうっていうイベントなんです。

で、このイベントに私も参加する事になりました。

。。。。。。。。。。
はい。
ええそうなんです。
私の事をご存じの3人くらいの方はお気づきの通りです。
(3人ってすくなっ!せめて5人くらいは居てくださるかな(笑))

私ブログを毎日書き始めてから、丸3年経っています。
こう見えて2014年の1月1日からブログを毎日書いているんです。
なので今回の「ブログマラソン」の話を聞いた時に「面白そうだなー」って感じたのですが、「あ~参加資格無いかぁ・・・」って思っていたのです。

そんな中、昨日の壁下陽一塾長のブログに「ブログマラソン」の記事があったので読んでみました。

このブログに興味のある方はこちらをクリックしてご覧くださいね~。
マックスブログ塾 ブログマラソン出走者名簿

 

塾生の皆さん、かなり「ブログマラソン」で盛り上がっていたし、誰々参加されるのかな~って思いながら、記事を読んでいたんです。

 

皆さんムッチャエントリーしてるやん!!!
読んでも読んでも、いくらでもみんなの名前が出てくるんです
凄いなこれ~!!って思いながら、ず~っと読んで行っていると

 

??強制?誰??
ってよく見たら、私やんーー!!!

それも「強制参加」って(笑)(笑)
思わず声出して笑いましたよ。

参加者52名の中、強制参加枠(そんな枠あるかどうかは知りませんが(笑))にて参加する事になりました。
毎日書いているから参加資格無いなーって思っていたところだったので、塾長有難うございます。

毎日ブログを書くためのアイデア、内藤的4箇条

私がブログを毎日書き始めたキッカケは、仕事がら原稿の依頼とか頂いたりするのですが、長文ではなく短い文章なのに書けなくなってしまっている自分に気付いて、「これではいかん!!」って思って文章力と言うか文章を書く力強化のためにBlogを毎日書く事にしたのが始まりです。

ええ、最初の2~3か月はひどいものでした。
パソコンの前に座って、1行も書けていないのにふと気付くと6時間経っちゃっていた~なんて事もありました。
ネタが全く思いつかなくて、ヒーヒー言っていました。
(笑)(笑)

今回のブログマラソンにエントリーされた人で、これまでBlogをほとんど書かずにいた人は、最初の2ヶ月が大きな山になると思います。
そこを乗り越えて是非ゴールを目指して欲しいなあと思いますので、私がこれまでに通った紆余曲折の中で、私なりに「あ~こうしたら良いやん!」って思って、今も実践している事を紹介させて頂きますね。

・とにかく何でもいいから書く

どうせ最初はカスブログしか書けません。(笑)
それに誰もBlogなんて読んでくれません。
最初はブログ塾の仲間+アルファくらいのもんです。
塾生も興味のある人のしか読んでくれません。

なのでとにかく、どんなしょうもないと思うような事でもいいので、とにかく書きましょう。
最初は毎日書くと言う習慣を、自分の身体と習慣とスケジュールに組み込む事が絶対に大切ですし何よりも目指しましょう。

・ネタ帳を作る

「あ~これブログに書いたらいいネタだなぁ。覚えておこう!」って思っても、三時間後にはそんな思った内容なんて忘れています。
ってか、もしかしたら思ったことすら忘れている可能性もあります!(笑)
人間は忘れる生き物なんです。

なので私は、その時によって4つのツールを使い分けています。
メール・・・ネタを思いついた時に、ネタや概略を書いて自分にメールしておく。
メモ・・・・スマホなどのメモ機能を使って、思いついたネタを書いておく。
ブログの下書き・・・ブログ自体に思いついたネタや概略を書きこんで、下書きとして保存しておく。
ノート・・・スマホやパソコンが無くても、とにかく何でもいいからペンさえあれば書きとめる事が出来ます。
要するに簡単に言うと、いつどこででも「あっ!これネタにいい!!」って思ったらスグに記録できるようにしているって事だけなんです(笑)

最初はネタが無いって思う事も多々あるかもしれません。
しかし身の周りにネタはイッパイあります。
ただそのネタに気付くアンテナが立っていないだけなのです。
あなたの日常は他人の非日常なんですよー。

・一日のスケジュールを把握して、ブログを書く時間を日程の中にちゃんと盛り込む

ブログを書く時間がないって言われる人が有ります。
お仕事が忙しかったので。。。
奥さんから言いつけられた用事が有ったので。。。
ご主人に買い物に行って来てって言われたから。。。
いくらでも書けない理由なんて作る事が出来ます。
そんな事言っている限り、毎日書けるようにはならないのです。
何が何でも書くって決めたら書くのです。
一切の例外は無し。ただ書くのみ(笑)

夕刻から飲み会が有るなら午前中に書いてアップしておけばいいんです。
移動の乗り物の中で書いてアップすることも出来ます。
もし翌日のスケジュールを見て、早朝から深夜まで仕事で絶対に書く時間がなさそうなら、前日に下書きしておいて、翌日にアップすればいいんです。

とにかくどうすれば毎日書く事が出来るか、その1点のみに注視して考えれば道は開けますよー。

・スマホから書けるようにしておく

スマホをお使いならば、スマホからブログを書いてアップする事が出来るように、環境を整えておくと便利ですよ。
そうする事で、どんな状況でもブログを書く事が出来るようになります。

例えば仮にインフルエンザになっちゃって高熱でどうしようもなくなることもあり得ますよね。
そんな時には、病院の待合室でインカメして「インフルで病院」って一文と写真だけでアップする事だって簡単に出来るようになりますよね。
どんな不測の事態が起こるか判りません。書けない時もあります。
そんな時のためにスマホからブログを書いてアップできるようにしておきましょう。
時には「前向きの逃げ」も必要です。
(いつもこんな事してたらダメですよ!)

そして私がスマホでブログを書く時に是非お勧めしたいのは「音声入力」です。
最近の音声入力はかなりのレベルになっています。
文字入力のキーボードの画面に、マイクのマークが有りますよね。

 

このマイクのマークを押すと、声で文字入力ができるようになります。
これムッチャ便利です。キーボードなんかで文字入力するのがあほらしくなっちゃいます。
思ったことをワーっと喋って入力しておいて、あとから誤字脱字を直したり装飾を変えたりしたらいいんです。
一度使い始めるとマジで手放せない便利道具ですよ。

このくらいが、私がしている事の紹介です。
「ブログマラソン」に参加する皆さんのお役にたつかどうかはわかりませんが、もし何かの役に立てたならうれしいです。

毎日書くぞー!って思って書き始めた皆さんの大半が、最初の1~2ヶ月で脱落しちゃいます。
1日書かなかった、まあイイかになっちゃうんです。
とりあえず2~3か月続けば、一応毎日ブログを書くと言う事が、習慣と言うか生活のリズムになったと言えるんじゃないでしょうか。

皆さん一緒にがんばりましょうね!!