誰にでもできる!!使い切った歯磨きチューブで、簡単いけばな

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日から3月ですね。
年が明けてから2か月が過ぎ、どんなことをされましたか。
どんな失敗をされたり成果を残したりされましたか。
どんな新しい取り組みやチャレンジをされましたか。

何もしなくても二ヶ月。何かしたような気になっていても二ヶ月。
折角の人生なんですから、色んな事しないとモッタイナイですよ。

折角の「ひな祭り」なんですから、楽しまなくちゃモッタイナイ!!

明後日は「雛祭り」ですね。
特にお嬢さんのおられるお家では一大イベントだと思います。
ひな人形を飾って美味しいお料理を食べて、写真屋さんで記念撮影っていうのも素敵ですよね。

雛祭りは皆さんもご存知のように「桃の節句」とも言います。
「桃」っていうのは古来より魔除けとして考えられています。
これについて詳しくは私のブログ
なぜ3月3日には「桃」を飾るのか。
を読んで頂ければ全部わかります。

ねっ!!
家族の幸せを願うならば「桃」を生けないなんて、ありえないでしょ(^^)

「器が無くても」「お花を置く場所が無くても」誰にでも簡単に出来るお花飾り

で、今日は、この桃についてお話をしたいのではなく、皆さんに是非とも桃を生けて飾って頂きたいので、「器が無くても」「お花を置く場所が無くても」誰にでも簡単に出来るお花飾りの方法をご紹介させて頂きますね。

揃えるもの
歯磨きチューブの使い切ったもの・・1
吸盤・・1
アルミホイル・・1
※必要な費用は100均で買ってくる吸盤代108円のみ!。それも税込!!(笑)

まずは歯磨きチューブの使い切ったものを使います。
気持ち良いくらいに絞り切ってあげました(笑)

IMG_9308

最近の歯磨きはラミネートチューブなので、ふたを開けてチューブの口から息を「フゥ~」って軽く吹きこんであげると、あんなにペッチャンコになっていたチューブも膨らんで元に戻ります。

IMG_9310

で、この状態でチューブの頭の部分(肩??(笑))半分だけ切ります。全部切っちゃダメですよ(^^)
下の写真の点線をつけている部分です。

IMG_9312

半分だけ切って口の部分だけ起こすと、こんな風になります。

IMG_9315

この状態になったら、洗面所で中を綺麗に洗い流してください。
使い古しの歯ブラシとかがあれば、中が洗いやすいですよ!
指とか切らないように注意してくださいね。

さて、ここで百均で買ってきた吸盤の登場です。
色んな種類がありますが「H型の小」がベストです(^^)v

IMG_9316

このH型の頭の部分がポイントなんです!!

IMG_9319

この頭の部分を歯磨きチューブの口の部分に、グリグリ~ギュゥ~って入れてください。
ココはもう完全なチカラ技です。
ボールペンの先とか、細いドライバーとか使って、無理クリに押し込んでください(^^)

吸盤の頭の部分が全部入っちゃうと、こんなのが出来上がります。

IMG_9321

ここまで出来上がったら、ほぼ完成で~~す。

あとは歯磨きチューブの胴体の部分に、お好きな紙とかを巻いて装飾してあげればOK!!

今回私はお料理に使う「アルミホイール」をチョイチョイと巻いてみました。
アルミホイルだったら巻くだけでチューブに止まりますが、包装紙とかを巻く場合には、両面テープとかを使ってずり落ちない様にした方が良いでしょうね。
リボンとかで装飾するのも可愛いでしょうね。

これであとは、吸盤のつくところならば何処にでもお花を飾る事が出来ますよ!!

私は洗面所の鏡にくっつけてみました。

IMG_9324

あとは水を入れて、お花をチョンって挿すだけです。

IMG_9326

子どもさんが小さくても倒される心配ないですし、ワンちゃんとかペットのいるお家でも大丈夫!!

この「鏡」に付けてお花を飾るって、私は是非お勧めしたいのです。
それは生けたお花が鏡に映って二倍になるので、ムッチャ豪華に見えるんです。

IMG_9327

どう?どう??どう???ですか!!

やった人から楽しみが広がります

器が無い??
飾る場所が無い???
そんな問題全部解決です!!!!!

一つ作っておけば、シーズンごとに包装を変えれば見た目も全然変わって、いくらでも楽しめます。

普段は使い切ったら捨てちゃう歯磨きチューブで、皆さんも気軽にお花を飾って楽しんでみませんか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。