目指せ!いけばなのディズニーランド!!皆さんに楽しんで頂く新企画を盛り盛りにして、毎年恒例の「光風流いけばな展」を12月に開催します

こんばんは。内藤正風です。

今日は”立冬”でしたね。
”立冬”って聞くと「冬」って思いがちですが、この日は、秋が深まって冬の気配が立ち始めると言う意味ですので、これからが秋本番って事なんですよね。

紅葉は綺麗になり、食べるものも美味しくなるし、楽しい季節になってきます。しかし春と秋って、”あっ”というまに過ぎてしまうので、毎日を大切にそして楽しみながら過ごしたいですね。

光風流いけばな展を開催します

さてさて、そんな秋が過ぎた12月、毎年開催して恒例になっています「光風流いけばな展」を開催します。

 

日程は12月8日(土)~9日(日)、会場はイオンモール加西北条の1階にある専門店街の通路において催します。
イオンモール加西北条へのアクセス

今回のいけばな展は12月の冬本番に開催いたしますので、「冬の凛とした空気で華やぐ」のテーマのもと光風流の先生方の作品を展覧いたします。

いけばな展では色んな企画を計画しています

このいけばな展では、毎回いろんな企画を計画しています。
ええ、いけばな展だからと言って、作品を展示して見るだけでは面白くないじゃないですか。

ちなみに今回計画している企画は。。。

昨年のいけばな展でもおこなった、生け込み風景を公開してどなたにでもご覧いただく事が出来る”いけばなLIVE”、見に来てくださった皆さんに参加して頂く事が出来る”参加型の作品の展示”、大人も子供も男性も女性も参加して頂く事が出来る”いけばな体験教室”、は、もちろん今回も行います。

そして今回あらたにやっちゃう面白企画として、次の2つを準備中なんです。

①展示しているいけばな作品をご覧いただきながら、スマホをかざして頂くとその作品の説明を動画でご覧いただく事が出来る様にします。ええ、はじめての事なのでどうなりますやら。。(笑)
②作品をご覧いただきながら思い思いに写真を撮影して頂きインスタグラムに投稿して頂くフォトコンテストを行います。はい!兵庫県いけばな協会でおこなっているのをそのまんま丸パクリしま~す(笑)

それぞれの企画についての詳しいご案内は、これからのBlogで順番に紹介させて頂きますね。

テーマパークみたいないけばな展を開催します

”いけばな展”って聞くと、堅苦しいような印象を持たれたり、子供連れでは行きにくいような気持ちになられたり、どんな風に作品を見たら良いかよくわかんないしなぁ~って思われたりされる方も多い事と思います。

たしかに”いけばな”=格式高いと思って頂けるのはありがたいですが、敷居が高いように感じて足が遠のいてしまうようではいけないと私は思うのです。
なので今回もお越しくださった皆さんに気軽に楽しんで頂く事が出来る、テーマパークみたいないけばな展を開催いたしますよ。

テーマパークって言っても、USJやディズニーランドの様にはなれないですが、少なくとも子供連れで遊びに行きたくなる場所であり、ご夫婦やカップルで楽しみに行きたくなる場所にしたいと思っています。

是非皆さん、気軽に遊びにお越しくださいね。
12月8日(土)~9日(日)、イオンモール加西北条ですよ。スケジュールに入れておいてくださいね~~!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。