自分の身の周りで起こる全てのエラーの責任は自分にあるし、その全ての原因も自分自身にあるのです

こんばんは。内藤正風です。

今日は日本全国的に寒くなっていますね。SNSを見ていると雪で難儀されている方も多いようで、くれぐれもご無理なさらない様にご注意くださいね。
私はというと、今日は朝から本部いけばな教室のお稽古日で終日暖房のよく効いた教室ですごしています。ちなみに本部いけばな教室のあるこちらは、雪も降らずに普段通り。。。って言っても雨は降っていますが、そんな一日を過ごしていました。

昨年末にハードディスクが”ポン!!”って逝きました

昨年末に”ポン!!”って逝ったハードディスクのデータが復旧して帰ってきました。おかげさまで全てのデータが使える状態で帰ってきたので本当に良かったとホッと胸をなでおろしています。

いや本当に、あの時は焦りましたよーー。まあたまたまデータが必要になる大きな事柄が全て終わった後の年末だったので、一番大きなことが年賀状を一枚の出さずに済んだっていう程度で済んで本当にホッとしています。
今回の件では沢山の皆さんにご迷惑をお掛けし、本当に申し訳なく思っています。特に光風流の皆さん方には余分な手間をお掛けしたり助けて頂き、感謝しています。

思い込みほど怖いものは無い

バックアップを取っているという根拠のない安心感ほど、タチの悪い思い込みは無いという事もしっかりと学ぶ機会になりました。
機械はしょせん機械でしかありません。自動でバックアップを取るように設定しているなんて何の安心にもならないって事です。だって今回その設定がちゃんと機能していなかったんだもん。。。
定期的にしっかりと自分自身で確認することの大切さと、バックアップにはバックアップが必要だと言うこと。そうです、絶対はそこには存在しないと言うことなんです。
今回大きな傷にならずにこれだけ色んな事を学ばせてもらって、本当に良かったと思っています。

結局は全ての責任は自分にあるし、全ての原因も自分自身にある

世の中全てがそうですが、ヒューマンエラーを起こす事が無いように機械を導入します。しかしその導入した機械がマシンエラーやシステムエラー起さないとは限らないですよね。絶対は存在しない。ってか、機械はいつか壊れるものです。ってことはマシンエラーやシステムエラーをひき起す事が無いように人間がしっかりと目を光らせて、チェックしないといけないって言うことなのです。

結局は何が起こっても自分の責任ですし、その起こった事柄の全ての原因も自分自身にあるっていう事なんですよね。

皆さんもデータ管理はくれぐれも注意してくださいねーー。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。