ワインにむっちゃ合うイタリアンな”蛸バジルうどん”ってご存知ですか?そんなうどんが家庭で簡単に作って楽しめちゃうようになりました。

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日は四国の友達にお願いしていた”ブツ”が届きました。
それは何かというと「うどん」!!!
うどんって言っても、ただのうどんではありません!

四国の香川県観音寺市で「七宝亭」という”うどん屋”さんをしている”うどんバカ”の谷井克敏さんに、この夏にお願いしていたブツなんです。
谷井さんのBlog


真ん中の一人だけ黒い人が谷井克敏さん

特別な”うどん”との出会いは7月にやってきました

今年の7月に、いつもお世話になっている先輩方や仲間と一緒に香川県に行ったのですが、その時に友達の谷井さんのお店でうどんを食べて衝撃を受けたんです。
それは。。。


うどんってイタリアンなんだ~!!!

って事なんです(笑)

うどんって、”かけ”とか”ぼっかけ”とか”かまあげ”とか、その他のせるもので色んなバリエーションが有ったりとかで、まあ言っても種類は限られているじゃないですか。
ところがこの谷井さんのお店「七宝亭」には他には無いスペシャルメニューが有るんです。

それがこちら!!

蛸バジルうどん

パッと聞いて見たら、ただの目先を変えた話題系色物系のうどんかなーって思うでしょ。
私も実は最初はそうでした(笑)(谷井さんごめんよーーー)

ところがところが、食べてみてクリビツ仰天!!!
ふつーにワインが欲しくなる味なんです。
私は白ワインをあわせたいなーーーって味なんです。

なんと、蛸とバジルソースと粉チーズと卵黄で、うどんが完ぺきなイタリアンになっているんです!!

ワインを飲みながら食べたくなる”蛸バジルうどん”

その時の驚きは
「うどん」って和食だと思っていましたが、白ワインが飲みたくなるイタリアンな「うどん」に出会いました。
に書いた通りです。

ホント驚きました。

で、その時に谷井さんにお願いしたんです!!
「このうどん宅配でお取り寄せできるようにして~~~」って(笑)(笑)(笑)

それから谷井さんは宅配商品として対応できるように色んなこと準備してくださって、この度「宅配ができるようになったよーーー」って、いの一番に連絡くださったんです。

そんなんモチのロンで注文するに決まっているじゃないですか!!
昨日注文したら今日のお昼前に届きましたよ「蛸バジルうどん」

冷凍の宅急便で届きました。
蛸バジルも生うどんも凍った状態で届きます。

蛸バジルうどんの作り方

作り方はムッチャ簡単です!!
だって谷井さんが、よくわかる作り方を付けてくださっているから!!
(笑)
その通りに進めればオッケー。

①大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
②お湯が沸くまでの間に、どんぶりやネギや必要なものを用意する。
③お湯が沸いたら”うどん”を投入する。

④茹であがったら、お湯をしっかりときって丼に入れる。
⑤蛸バジルをうどんの上にのせる。(バジルソースも残すことなくしっかりとかけちゃいましょうねー)
⑥丼の真ん中に卵黄をのせ、ネギをわさーーーーっとのせます。
(スミマセン、本日残念ながら我が家の冷蔵庫には白ネギはあるのに万能ネギが無いと言う大大ショック。。。。)
⑦最後に粉チーズとうどんつゆをかけて出来上がりーーーーー!!!!!

ぐちゃグチャぐちゃーーーってかき混ぜて、あとはひたすら食べるだけ!!

私のお奨めの食べ方!

ワインとかを飲みながら食べるんだったら、濃厚な方が美味しいのでレモンは控えめ(なんなら無し)が私は好きです。
普通にご飯として食べるんだったら、最初の半分はレモン無しの濃厚イタリアンで楽しみ、残り半分はレモンがっつりかけると、これが同じものかとビックリするくらいサッパリといただけます。

今日のお昼は、残り半分ポッカレモンがっつりかけで頂きましたよ!

このうどん、買って間違いありません。お奨めです。
ってか食べないと損ですよ。

蛸バジルうどんセット、谷井さんに注文すればソッコー送ってもらえますよーー!

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。