自分の好きな事や大切にしている事を通じて、自分の周りの皆さんを楽しくさせる事が出来たり、幸せに出来るだなんて、とっても素敵な事だと思いませんか。

こんばんは。光風流家元 内藤正風です。
今日は師範披露があり、式典に出席して祝辞を述べさせていただきました。

IMG_7389

とても沢山の方がお越しになられました。

師範披露っていうのは、光風流のいけばなをお稽古されて、「師範」と言うステップのお免状を取得されたお祝いとお披露目を行う機会です。
例えるなら、人間でいえば成人式を迎えて一人前になった段階と言う事が出来ると思います。

IMG_7388

その式典の中では「花手前」と言う、
皆さんの前でお花を生けるデモンストレーションも行われました。

その式典で祝辞を述べさせて頂き、今日は、

お花って人を幸せにするものであり、師範披露をされた皆さんは、周りの皆さんにこの幸せを伝え知らせる事が出来るんですよ~

ってお話をさせて頂きました。

お花って人を笑顔にします。
お花を見て、イライラする!気分が悪くなる!!なんて人は、まずいないと思います。
。。。。。もしそうでしたら、ここから先は読まれなくていいですよ。
お花を見れば、ホッとしたり気持ちが安らいだりします。
気持ちが休まればお顔も緩みますよね。
お顔が緩むという事は笑顔になっているって事です。
笑顔になっている時って幸福感がありますよね。

お花って会話のきっかけになります。
「今日のお花はどう?」とか「このお花なんて名前?」のように、ご主人や奥様との会話のきっかけになります。
お子さまとなら「一緒に生けてみようか?」とかって会話や、今までにない関わりのきっかけになります。
家族で会話が多くなったり、話題が豊富になるってことは、幸福を感じていただく事が出来ますよね。

お花があるとそこに人は集います。
来客が有ったり、みんなが集った時に「写真でも撮ろうか?」って事になったら、「このお花の横で」って人が集まる場になりますよね。

生(なま)のお花は、陽の気を出すので、飾っている場やお部屋やお家が、陽の気で満たされます。
陽の気で満たされるって事は、幸せな事が起こりやすくなるって事にもつながります。
(ちなみに、造花は玄関とかに飾っちゃダメですよ!造花は陰の気を集めるものですから。)

いま思いつく事をパッパッって挙げただけでも、こんなに出てきます。

IMG_7387

ちょっと早く着きすぎて、退屈しのぎの自撮りです(笑)

自分の好きな事や大切にしている事を通じて、自分の周りの皆さんを楽しくさせる事が出来たり、幸せに出来るだなんて、とっても素敵な事だと思いませんか。

みなさん、仲の良いお友達や、ご家族、ご親戚など大切な方が居られますよね。
そういう大切な方に幸せになって頂きたいですよね。
楽しくなってもらいたいと思いますよね。

大きな幸せや楽しさは差し上げる事が出来ないとしても、こういう日常の中での小さな幸せや楽しさを皆さんに感じていただく事が出来るようにするのは、私たちお花をしている者にとっては、とっても簡単な事なんです。
だって何か特別な事をするのではなく、今している事がそのままそうなるのです。

今日師範披露をされた4人の皆さんにも、是非「幸せ配達人」になって頂きたいなぁって思って、こんなお話をさせて頂きました。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください