完璧を目指すから完璧に出来なくなっちゃうのです

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日は朝からお正月のお花のお稽古三昧です。
はい、世の中はクリスマスですが、わたしはお正月のお花三昧です。
(笑)(笑)(笑)

img_7969

午前中はイオンモール加西北条にある「神戸新聞文化センター」の教室にて。

 

img_7978

午後からは「お花と人生を学ぶ会」にて。

 

私達は世の中よりもちょっと早い目に季節感が動いてゆきます。
クリスマスの前にクリスマスのお花のお稽古をし、お正月の前にお正月の花を生ける。
皆さんがクリスマスだー!お正月だ!って仰られている時には、もうすでに満喫した後みたいな(笑)(笑)

なので今日はクリスマスですが、私はお正月のお花を生けているって事なのです。

 

クリスマスが終わると街は一気にお正月モードに変わりますし、私達自身も大掃除や正月の準備に追いかけまわされるようになります。

この時期になると「しないといけない事が多すぎて追いつかない」とか、「寝る間もなくなってしまうー」って言葉をよく聞きますが、これって実は自分でそう思い込んでいるだけなんですよね。

例えば、大掃除はしなくてもお正月は来ます。
(笑)
年賀状を出せていなくても、お正月は来ます。
(笑)(笑)

もちろん大掃除が出来ていないよりは出来ていた方が良いです。しかし、精一杯やって出来ていないのならば、仕方ないですよね。
出来ていないことを悔やんでも、大掃除をしたことにはなりません。

皆さんどうしても完璧を目指しちゃうんですよね。
ここで言う完璧は、自分が「こうでなければ」と勝手に決めつけている事を達成すると言う事です。

そもそも完璧ってこの世に存在しているんでしょうか。
お掃除の完璧って?
ホコリひとつ落ちていない状態の事ですか。
物が何もなくなっている状態の事ですか。

たぶん完璧なんて達成出来る事なんて無いんじゃないかと思います。
だって自分の理想とするところは、高い所にあるものでしょうから。

そう考えると、完璧なんて目指すよりも、最上を意識した方が良いんじゃないかなぁって思うのです。

お花を生けるのも同じです。
色々なところでお花を見たり、自分でも生けたりされておられる方は理想も高いです。
けれど高い理想=自分で出来るとは限らないのです。

完璧を目指せば目指すほど、完璧のレベルが高くなってしまって絶対に達成する事が出来ないレベルになってしまい、自分自身がしんどくなっちゃうんだと思います。

理想は目指すものであって、達成できるものとは限らないと思います。

そんな事を思った2016クリスマス。
さあそれでは、これからクリパ後夜祭&忘年会が始まるので、本日のブログはこれにて。。。

img_7983

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください