今日は「日本いけばな芸術展」の前後期の生け替えになりますので、入場時間が午後3時30分までとなっています

おはようございます、内藤正風です。

今日も光風流の皆さんの朝の手直しを横目に見ながらBlogを書いています。

 

今夜は「日本いけばな芸術展」の生け替えです

現在、大阪高島屋において開催中の「日本いけばな芸術展」の前期が本日までとなり、今夜生け替えを行います。
ちなみに”生け替え”というのは、10月26日から今日まで展示していた作品を撤収して、明日からの後期で展示する新しい作品を生ける事を言います。

これ結構大変な作業なんです。
限られた時間の中で前期に展示していた作品をつぶして、器や敷板などを梱包して搬出をします。
そして搬出が済んだ後に、後期の材料を搬入して生け込みを行います。
文字で書くとたったこれだけなんですが、資材の搬入搬出に使用する経路は結構狭い通路1本ですし、上り下りするエレベーターの台数限られていますし、要領よくおこなわないとヒッチャカメッチャカになっちゃうんです(笑)

まあ今は携帯があるので、離れたところにいる人ともすぐに連絡が取れるし、凄く便利になったといえばそうなんですけどね。

後期には光風流から2作品を展示します

明日からの後期には、光風流からは4人が参加し2作品を展示します。菅生順甫、内橋一二美甫、神月喜代甫の3人席と、内藤貴風の1人席になります。
ちなみに3人席は間口2100mm×奥行1800mmの大きさがあるので、かなり迫力のある作品をご覧いただく事が出来ますよ~。

下生けも万全で、あとは生け込みに臨むだけです。

後期の開催日程は、10月29日(土)~31日(月)

後期は、10月29日(土)~31日(月)までの日程で開催になります。

29日(土)30日は、午前10時~午後6時30分まで(午後7時閉場)
31日(月)は、午前10時~午後3時30分まで(午後4時閉場)

会場が広いですので、全ての作品をシッカリと見ようと思ったら、2時間とか3時間とかは必要になります。なのでお越しになられる際にはゆとりをもってお越しいただく様にしていただいたほうが良いと思います。
なんなら途中で1回喫茶店などに行って休憩しながらご覧いただくとかも良いのではないかと思います。

今日最終日の前期と共に、後期もお楽しみくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。