光風流ホームページのトップページを飾る「季節の花」が更新されましたので、ご紹介させていただきます

こんばんは、内藤正風です。

今日は途中でお出掛けもしましたが、大半の時間は光風流本部いけばな教室で事務を行なっていました。
来年行う予定の事業の企画書を作ったりスキャナーで書類を読み込んだり、しないといけないことが沢山あると、時間の過ぎてゆくスピードがとても速くて、1日があっという間に過ぎてしまいました。

お盆と聞くとバタバタするような気がします

8月はお盆の月という事で、なんか気持ちがバタバタしちゃいますが、よくよく考えてみたら、お寺さんのお参りももう終わりましたし、お盆だからと言って来客があるわけでもありません。
以前なら、お盆という事で日頃お稽古にお越しになられていない生徒さんまで教室にお越しになられていましたが、今ではそんなことも全くなく、このバタバタ感は気のせい以外の何物でもないんですよね。
(笑)

季節の花 【我家への道しるべ】

そんなお盆を間近に控えて、光風流のホームページのトップページで掲載している「季節の花」が更新されましたので、ご紹介させていただきます。

 

◇作者
光風流家元派遣講師 村上徳甫

◇花材
チョウセンマキ、パンパス、ホオズキ

◇花器
変型水盤

◇敷板
組合せ花台

◇作者からの一言

ふっくらと丸みを帯びた
オレンジ色のホオズキ

提灯のように見えるので
お盆にはご先祖様が迷わず我家を目指せるよう
ホオズキを飾りましょう

この作品を生けた作者の紹介

村上 徳甫(むらかみ のりほ)

兵庫県明石市在住。
地元明石市において教室を開催し、地域の皆さんにいけばなの魅力と楽しさを紹介しているとともに、光風流家元派遣講師として各地にある光風流の支部に赴き指導を行い、光風流いけばなの真髄を伝えている。
光風流本部役員として内藤正風家元を支えると共に、光風流いけばな展をはじめ各種いけばな展に作品を出展するなどいけばなの魅力を発信している。

現在の主な役職
光風流本部常任理事。光風流播南支部長。光風流家元派遣講師。日本いけばな芸術協会特別会員。兵庫県いけばな協会会員。

「季節の花」のバックナンバーもご覧いただく事が出来ます

光風流のホームページでこれまでに掲載した作品も、バックナンバーとして紹介していますので、興味がある方は、こちら↓↓をクリックしてご覧くださいネ。
光風流ホームページ 「いけばなギャラリー」

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。