人生の豊かさや楽しさを求めるのならば、商品やサービスの高い安いではなく関係性を大切にしたほうが近道だと思います

こんにちは、内藤正風です。

昨日は愚息の誕生日なので、息子とご飯を食べに行ってきました。
いつもお世話になっている中華料理屋さんなので安心してお世話になる事が出来ますし、おかげでとても楽しい時間を過ごしてきました。
こういう時にいつも思うのは「関係性」の大切さという事です。

結局世の中は、人と人の繋がりで成立している

60年近く生きてくると、色々なことで「あ~そうだよなぁ」って思うというか気付くというか改めて思う事が沢山あります。
そしてそんな中の1つに、結局世の中は人と人の繋がりで出来上がっているんだなぁって事があります。

昨日の食事も、知らないお店に行っていたら沢山のお客さんの中の1組でしかありません。あっ、それが悪いと言っているのではありませんよ。普通にサービスを受けお料理をいただくことはできるのですから。
話題のお店に行ったり、流行りのお店に行ったりなど、それぞれに価値はあります。

しかし知っているお店に行くと、スタッフの皆さんやお店に関係される方全員と信頼関係がありますから、内藤が喜ぶようにと思って対応してくださるようになります。
この差って大きいと思うのです。

この世にはお金に換算しやすいものとしにくいものがある

誤解があってはいけないのであえて書かせていただくと、食べ物や飲み物の代金は決められたものを言われるとおりにお支払いしますよ。そんなところで知っているお店だから安くして。。なんて言うつもりはありません。
だって仮に1割安くしてもらったとしてもたったそれだけのことでしかないのですから。

しかしサービスは全く違います。
大きな事からこまごまとしたことまで、何も言わなくても受けるサービスの質と量は全く違うレベルのものになります。
ちなみにこのサービスの質と量の違い、そしてそこからくる安心感などをお金に換算したなら、とても大きな金額の差になってくると思います。

ものごとにはお金に換算しやすいものとお金に換算しにくいものとがあります。
たとえば食事を例に挙げると、お料理やお酒は価格が決まっていますからお金に簡単に換算できます。1,000円のお料理は1,000円なんです。10,000円のお料理は10,000円なんです。
しかしサービスとか安心感ってお金に換算しにくいというか出来にくいですよね。たとえば知っているお店に行く安心感はおいくらでしょう。あるいはアレルギーがあるときに何も言わなくてもちゃんと対応してくれるサービスはおいくらでしょう。
お金では計ることはできないですよね。
そんな風に考えると、知っているお店やお世話になっている会社など、関係性のある所を大切にしたいと私は思うのです。

関係性こそが人生を豊かにしてくれる

これだけ世の中色んなものがネットで手に入るようになると、全ての商品やサービスに大きな差が無くなってしまいます。
そんな中でハッキリと大きな差を生み出すことが出来るものは、関係性です。

トイレの照明がつかなくなった時に、いちいち機種や品番などを調べなくても「トイレの電気がつかなくなったので電球交換して」って電話をすれば最適な電球を届けてくださる、いつもお世話になっている電気屋さん。
車の調子が悪くなった時に、症状だけ言っておけば車を取りに来て修理して届けてくれる車の修理工場。
こういう事って、20円安いからとか1000円安いからとかって事には変えることが出来ない安心感だし、安ければいいという世界にはない関係性だと思うのです。

私は個人的な部分でも光風流に関する部分でも、何かをするときには関係性を大切にしてゆきたいと思いますし、その事にこそ人生を豊かにすると共に未来が開けてゆくきっかけがあると思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。