来年1年が貴方のお家やご家族にとって幸せな年になる様に希望されますか?ならば松を飾ってお正月を迎えましょう

こんにちは、内藤正風です。

この時期になりますと私の開催している教室の中には稽古納めとなる教室もあり、「どうぞよいお年を」なんてご挨拶をさせて頂くと、年末そして新年を迎えるんだなぁって気持ちが一気に大きくなってきています。

お正月と言えば「松」ですね

お正月と言えばやっぱり「松」ですよね。
玄関に飾る「門松」、仏様や神様にお供えするお花にも「松」が入っていますし、いけばなを習われている方ならばお家に生けるお花にも「松」が必ずあります。

ではなぜお正月には松を飾るのかご存知ですか?
昔から決まっているから。
カッコいいから。。
お目出度いから。。。
緑色が綺麗だから。。。。

残念。。。全部はずれです。(笑)

神様は尖ったものフェチ

「松」がお正月には欠かせない理由は、「神様や仏様のおわす場所」としてとても重要な存在なのです。
すなわち「依り代」としての役割です。
ちなみにここでいう神様や仏様とは特定の宗教や宗派を指すモノではなく、氏神様や先祖、八百万の神々など「歳徳神」の事をさします。

ではなぜ神様は松を依り代とするのかというと、実は神様は尖ったものフェチなんです。
(笑)

皆さんは目の前に「針」とか「千枚通し」の様な鋭利に尖ったものを出されると、どんな感じがしますか。
刺さりそうな怖さを感じたり、落ち着いていられない様な感じを受けたり、目を背けたくなったりしませんか?
すなわち尖ったものと言うのはそこに力が集約されており、その集約された力が発散されている場所でもあるのです。
言うなれば力の源とでもいえる尖ったものが、神様は大好きなんです。
そしてそれと共に尖ったものは刺さると痛いので、魔除けとしての役割もあるのです。

針とか千枚通しなど1本だけのとがったものでもそこから力を感じるのですから、松の様に尖った葉がいっぱい付いた松は、もう神様からしたら狂喜乱舞するほどに最高の場所になるという事ですね。

神様は大好きな松がある場所に居るのが心地いいのです

天女の羽衣の昔話でも、天から舞い降りてきた天女が羽衣を掛けたのは松の枝であるように、神様と松は古来より切っても切り離すことが出来ない存在なのです。
なので年末に玄関に門松を飾るという事は、翌年の歳徳神がその門松を目印にしてやってきてくださるという事にほかならないのです。
猫にマタタビじゃないですが、神様にとっては最高の目印だという事です。

そしてお越しになられた歳徳神は、お家の中の松を使ったお花のある場所に入ってこられます。
人間でもそうですが、お客様が来られたら良い座布団を敷いて座って頂きますよね。
ソファーならばクッションとかも置いて、居心地がよくなるようにしますよね。
なのでお家に入ってこられた歳徳神に座って頂く居心地の良い座布団やソファーになるのが、お家の中に生けられた松を使ったお花になるのです。

”依り代”としての「松」

お正月におけるお家は神域になっています。これは「依り代」と言う言葉があらわすように、神霊がよりつく(依り)(憑く)対象物と言う事で、松がそれであり、お家がその神域であるって事なのです。
門松を目印にして神様が来られて、注連縄(しめなわ)をはって神域となっているお家に入ってこられ、お家の中に生けてある松を使ったお花を依り代とされる。
ってことなんです。

来年1年が、あなたのお家やご家族にとって幸せな年になる様に希望されますか?それとも不幸せな年で構わないですか?
松を飾るだけで、あなたのお家やご家族にとって幸せな年に出来るのならば、やらない手はないですよね。
豪華なものを飾る必要はありません。神様は豪華か質素かでは判断はされませんので。
玄関に松1本、お家の中にも松を使ったお花、これだけでOKです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください