「内藤正風の教室の予定」をスマホで確認するのは、ワンタップで見ることが出来るように簡単に設定できるのをご存知ですか

こんにちは、内藤正風です。

今月は秋のいけばな展のシーズンになります。
いけばな展の予定が有るときは、私が開催している教室の予定がいつもとは変わってきますので、お稽古にお越しくださっている皆様にはお間違えのないように、教室の予定のご確認をお願い致したく思います。

内藤正風の教室の予定はネットで確認して頂くことが出来るようになっています

私の開催している教室の予定は、私のサイトにある「内藤正風の教室の予定」から確認して頂く事が出来るようにしております。
なぜなら、「私の教室の予定を〇月〇日は変更しました~」ってアナウンスをさせて頂きましても、全ての方に確実に伝わるとは限りませんので、お稽古にお越しになられるときに個々に確認をしていただく方式が一番間違いがないからです。

そして特にいけばな展のシーズンは、教室をお休みにさせて頂いたり、時間を変更して開催させていただいたりしていますので、生徒の皆さんがお稽古の予定を立てて頂くお役に立てていただくことが出来るようにこういう形をとらさせて頂いています。

ちなみに、「えっ、そんなん知らんよ~」って方は、右の青い文字の部分内藤正風の教室の予定をクリックして頂きますと、教室の開催予定をご覧いただけますので、お試しください。

そんな中今日は、私の教室の予定をいつでも簡単にひと手間で確認することが出来る方法があるので、ご紹介させていただきたいと思います!

「iPhone」で簡単に確認できるようにする方法

iPhoneで簡単に確認することが出来るようにするのは、次の手順で設定を行って頂ければOKです。

①Safariから私のサイトを立ち上げ、「内藤正風の教室の予定」を表示する
(色が変わっている部分をクリックして頂くと「内藤正風の教室の予定」が表示されます。

Safariっていうのは、スマホにあるこんなマーク↓↓↓のアプリです

 

 

②表示された画面の下にある、赤丸で囲んだマークをタップする

 

③次に表示された画面の中から「ホーム画面に追加」を選択し、赤丸で囲んだマークをタップする

 

④これでホーム画面に、「内藤正風の教室の予定」をダイレクトに表示する事が出来るショートカットの出来上がりです。

 

 

次からは、この私の顔のマークをタップして頂く ”ひと手間” だけで、教室の予定をいつでも確認して頂く事が出来ます。

「android」のスマホで簡単に確認できるようにする方法

iPhone以外のスマホは、この「android」のスマホになります。

「android」のスマホで簡単に確認することが出来るようにするのは、次の手順で設定を行って頂ければOKです。

①私のサイトを立ち上げ、「内藤正風の教室の予定」を表示する
(色が変わっている部分をクリックして頂くと「内藤正風の教室の予定」が表示されます。

②表示された右上のメニューをタップして表示し、「ホーム画面に追加」をタップする

 

これでホーム画面に、「内藤正風の教室の予定」をダイレクトに表示する事が出来るショートカットの出来上がりです。

 

次からは、このショートカット(写真の「光」ではなく私の顔写真になると思います)をタップして頂く ”ひと手間” だけで、教室の予定をいつでも確認して頂く事が出来ます。

 

一度設定しておけば、あとはいつでもワンタップで見ることが出来ますので、ぜひこの機会に設定してみてはいかがでしょうか。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。