ゴールデンウイーク直前のプレミアムフライデーに思う、働き方改革と私のスケジュール

こんにちは。内藤正風です。

いよいよ明日からゴールデンウイークですね。
ってか、もう既にお休みに入られている人もあるとか。。。

今回の連休は10連休という事で、家族で遠出されたり色んな予定が山積みの方も多い事と思います。
海外に行かれたり、国内でのんびりされたり、田舎に帰省されたり、ディズニーランドやUSJに行かれたり、ウキウキわくわくですね。

わたくし内藤正風と私の教室のスケジュール

私と私の教室は、今回の連休では次のようなスケジュールを予定しています。

4月
27日(土)通常通り
28日(日)通常通り
29日(月)通常通り
30日(火)通常通り
5月
1日(水)通常通り
2日(木)通常通り
3日(金)通常通り
4日(土)通常通り
5日(日)通常通り
6日(月)通常通り

ええ、完全に普段通りです。
連休ってなんですか??って状態です。
(笑)

会議しながらBBQもしちゃいますよ

まあ私は日ごろから毎日が遊んでいるようなものですから、殊更に連休や定休日という事に意識が向いていないもので、特にどうってことは無いんですけどね。

なので連休中も通常通りに会議を行いますが、BBQしながらの会議にしちゃいます。
ん??会議しながらのBBQ?BBQしながらの会議???まあいいや(笑)

教室もお茶飲んでお菓子食べながらのお稽古です。
お店のオープンにお招きいただいているので、楽しみに行ってきます。
写真撮影の立ち合いとかもありますが、天気が良かったらそろそろ半ズボンで行けるかな。

ええ、全~部が普段通りです。

連休の前日の今日は「プレミアムフライデー」

ところで今日って「プレミアムフライデー」ですよね。

ウイキペディア先生によると

日本国政府(経済産業省)および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりも豊かな生活を推奨するとする個人消費喚起キャンペーン。
午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する「働き方改革」と連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。
略称はプレ金

って事らしいんですが、"プレ金"なんて初めて目にしました(笑)

それに”午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する「働き方改革」と連携”って、そんなことで働き改革なんてせずに、連休を全員が同じ時に1度に取らずに交代とかで取れるようにしたほうがよっぽど良いと思うんですけど私。。。

だって今回の連休なんかでも、飛行機やホテルなんて超絶に高いって聞きましたよ。みんな一緒に休みを取ろうなんてことにするからこんなこと起っちゃうんですよね。
それに10連休なんてなるから、お仕事されている事業所さんも荷物が届かないって流通関係の影響が色んな所に出ちゃってますし。。。

な〜んてことを思いながら、私は通常通りのスケジュールを過ごしてゆきます。
あ~BBQ楽しみだな~~!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。