いつもルーティーンとしてこなしている退屈な仕事も、環境を変えて行なうと気分が変わって楽しく取り組むことが出来まする

こんにちは、内藤正風です。

私はBlogを書くような毎日行なうことや、こなさないといけないような退屈な仕事は、時々気分転換でいつもと違う場所で行なったりしています。
光風流本部いけばな教室にいる時ならば、光風リゾートに出て風に当たりながらとか、移動の車の中で原稿書きや書類の確認をしたり、たったこれだけでも気分が変わって仕事がはかどるのです。

環境が変わると気分が変わる

 

ムッチャ気持ちのいい青空でしょう!
モナコに行ったわけでもワイハーに行ったわけでもないですよ~。(笑)
予定が順調に進んだので、空いた時間に六甲山の牧場にぷらっと立ち寄って、このブログを書いてきました。

いつも使っているデスクトップのパソコンではなくスマホを使い、気持ちのいい青空のもとに居るっていうだけで、気分は全く違ってきます。
だってもうそれだけでウキウキしてきちゃうんです。

している作業はいつもとなんにも変らないんですよ。
単に環境が変わっているだけなんです。
なのにこんなに気分が変わるだなんて凄いと思います。

気分が変わると仕事に向き合う姿勢や、やる気まで変わってくる

環境が変わって気分が変わったら、何が凄いって、やる気まで出てきちゃうんです。

いつもと同じ事務仕事をしていても、いつもだったら「はぁ~あ~。。。」ってついついスマホに手が伸びてしまったりするのに、環境が変わると「さっ!やるぞ~~~!!!」って気分でサクサク捗っちゃいます。
Blogもウキウキしながらどんどんキーボードが進みます。
いつもは進んでいないって事じゃないんですよ。いつも以上に進むんです。

そのうえ気持ちよく仕事がはかどっていると色んなアイデアも浮かんできちゃったりするのですから、いや~環境を変えるって、ほんと凄いです。

人にはマンネリが一番怖いものだと思う

人間って、知らず知らずのうちにマンネリになっちゃうんでしょうね。

事務所と決めている部屋でいつも事務を行う。
いつも同じ席に座る。
同じ時間から同じ時間まで仕事をする。

いつもと同じことをする。
これまでしているからという理由だけで、同じことをする。
変わったことをするのは手間だし不安もあるので、変えない。

たぶん放っておくと、人間は知らず知らずにマンネリになる動物なんでしょうね。
しかしマンネリからは良い効果よりも、負の側面の方が多いように思います。特に私は!!(笑)

環境を変えるのは今すぐできる

いつも仕事をしながら飲んでいるコーヒーを紅茶にしてみる。
事務を事務所ではなく、違う部屋でしてみる。
お部屋の模様替えをしてみる。

環境を変えるっていうと凄く大掛かりで大変な事の様に思いがちですが、こんなふうに実は手軽に出来る事ってイッパイありますよね。
あとは自分の行動だけです。
って言っても、大した行動力は必要ないですよね。
チョットやってみるだけ。
今すぐできる事からしてみるだけ。

そんな事を思った一日でした。
お蔭で今日のBlogはこんな時間にアップができちゃいました~(^^)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。