あなたは自分がこの世に生まれてきた理由をわかっていますか?それをはっきりと分かっている人は幸せだと思います

こんにちは、内藤正風です。

明日は二十四節気の「処暑」、暑さが盛りを超えてくるころって日なので、これから朝晩はチョットずつ過ごしやすくなるかな。。って期待しています。

「三十にして立つ」というけれど。。。

今週の木曜日に友達と話をしながら「天命」という話になりました。

友達は今回の”新コロ”の影響で、職を失いました。
これまで勤めていた支店が閉鎖する事になり、本社のある東京に転勤するか転職するかを選択しないといけなくなり、会社を辞めて地元に残る事を選択したのです。

そんな中で彼には特技があるので、その特技を生かしてこれからの人生を生きてゆこうとしているので、そういう流れの中で「天命」という話になったのです。

「三十にして立つ」という言葉がありますが、まさにこの友達は三十代半ばとなり、その年齢になっています。
そう思うと、会社を辞めるという今回の出来事は大変な事ですが、その結果自分の人生を見つめ直し、早い段階で自分が生きてゆくべき道を見い出し歩みをスタートすることが出来るというのは、幸せな事だと思います。

自分を振り返ってみると。。。

孔子が晩年に書いた「論語」の中に「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」という言葉があります。
昔と比べると寿命が延びていたり、世の移り変わりのスピードが多くく速くなっていたりしますから、そのまま今に当てはめるというわけにはいかない部分もあるかもしれませんが、本当にその通りだなぁと思います。

そんな風に思うことが出来るようになってきたのは、私自身が四十代前後になってからでしょうか。
仕事や家や親や子供という自分の置かれている環境に、素直にそして心の底から自然に感謝できるようになり始めてからそう思うようになってきたのだと思います。

四十歳を超えたころから「いけばなが大好きだ」と、恥ずかしがったり照れたりすることなく胸を張って声を大にして言う事が出来るようになりました。
いやこれまで「いけばな」が嫌いだったとかっていう事ではなく、これまであまりにも「いけばな」が身近にありすぎて空気のように感じていて、自分にとってどれほど大きな存在かという事が解っていなかったって事なのです。

そして「いけばなが自分にとってどれほど大きな存在でどれほど大切か」を痛感するようになってきてから、「代々いけばなをしているこの家に生まれて良かった」思うようになり、「この家に産んでくれた両親に感謝」するようになってきました。

とても身近に存在しているからこそ感じる事が出来ていなかった、大切さや有りがたさ

私にとって「いけばな」とは、物心ついた時から身の回りにいる大人はその大半が光風流の人達でしたし、自分自身も三才の頃からお稽古しており、空気とかご飯と同じで、いけばなは常に私と一緒にいる存在でした。
そんな状態ですから、「いけばな」があまりにも身近にありすぎて、好きとか嫌いって考えたり感じたりしたこともなかったですし、自分自身と「いけばな」ってことについて改めて考えたこともなかったのです。

そんな私でしたが、三十代後半~四十歳くらいの頃から、誰かに何かを言われたわけでもなく、また何か目に見えるキッカケの様な節目があったわけではなく、なんとなくと言うか段々と、いかに自分がいけばなが好きかと言うことに気づき、「代々いけばなをしているこの家に生まれて良かった」と思うようになり、「この家に産んでくれた両親に感謝」するようになってきました。
本当に不思議なんですが、自然とそういう事を思うようになったのです。

「子供は親を選んで生まれてきているんだよ」ってことを言われる方もありますが、本当にそうなのかもしれないなぁとも思います。

あっ、決して何かの宗教に傾倒したりしてるんじゃないですよ。
(大笑)

自分がこの世に生まれてきた理由をわかっていますか?

いま世の中の大人のうち何割の人が、自分が生まれてきた理由をわかっているでしょうか。
あるいは、自分の子供が生まれてきた理由を、我が子にちゃんと言える親が何人いるでしょうか。
あなたは「お父さんとお母さんがお互いに愛し合ったからあなたが生まれたのですよ」なんて逃げるのではなく、明確に答える事が出来ますでしょうか。

私は自分が生まれてきた理由を自分でわかっています。
(たぶんあっていると思います)
(苦笑)

私は自分の子供に生まれてきた理由をちゃんと話す事が出来ます。
(まあ私の一方的な思いですが)
(笑)

そんな事をふと思った昼下がりでした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください