私なんて。。。って思うから、そうなっちゃうのです。自分を動かしているのは自分自身なんですから

こんばんは、内藤正風です。

今日は新しい出会いがありました。
こういうのって本当にウキウキするしワクワクします。だってこれからどんな事が生まれたりどんな世界が広がってゆくのか無限の可能性があるのですから。

求めなければ新しい出会いは生まれない

新しい出会いって求めないと生まれてこないって思います。って言っても「誰かと出会いたい~」なんて思っていてもダメなんですよね。
しっかりとした目標というか目指すものがあるからこそ、それに必要な出会いを神様が用意してくれるのだと私は思っています。

強く思ったり熱く考えている思いがあるからこそ、必要としあっている者同士が磁石の様にひかれあい出会いという機会に結びついているのです。
なのでただ漠然と「だれか私を助けてくれないかなぁ~」なんて思っていても絶対にそういう機会には恵まれることはありません。だってこれって単なる他力本願なだけですから。

”妄想力”は「力」です

”妄想力”って聞くと、空想して喜んでいると思われる人も多いと思います。しかしこの妄想力というのは単なる夢物語という事ではなく、自分のしたい事や目指しているものを極めてリアルに頭の中で思い描いている状態の事を私は”妄想力”と呼んでいます。

勝手に思い込んでいると言われてしまえばそれまでかもしれませんが、人間はまず思い込むことが絶対に不可欠なんです。
だって自転車に乗っていて「あ~溝に落ちる落ちる。。。」って思ったら溝に落ちちゃいますよね。これって溝に落ちたくないから溝を一生懸命に見ているので身体がその見ている方向に進んで行くように知らず知らずにしてしまっているのです。

だからこそ、まずは思いこむ事こそが自分の希望に近づいていくための第一歩ですし、思いこみ続けるからこそ目標にたとえ1mmでも近づくことが出来るのです。

自分を動かしているのは自分自身です

今の自分を作っているのは過去の自分です。今、起こっていることは過去の自分が行なったことの結果なのです。
そして”病は気から”ということわざがありますが、健康な人も心のありよう次第で本当に体調を崩すようになります。すなわち自分の心が自分の体に影響を与えているってことなのです。

人にどう思われるかではなく、自分はどうしたいのかをしっかりと考え、そのうえで自分の考えをしっかりと持つことが大切だと思います。
だって人生は自分のモノなのですから。

私なんて。。。って思うから、そうなっちゃうのです

思ったことが100%思った通りになるなってことはほとんどありません。10%叶ったとか20%叶ったとかって程度です。
ってことは、夢や目標は大きければ大きい程、自分の目指しているものに近づくことが出来るってことですよね。

妄想力こそ力です。そして妄想は大きいほど良いし、強く思いこむほど達成されるものも大きくなってゆくのです。
何もしていないのに「私なんて駄目だ。。」なんて思わずに、是非妄想しましょう。ダメって思うからダメになって行っちゃうのです。

ドンドン妄想してゆきましょう。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。