”新コロ”に負けず7月に「光風流夏季セミナー」を開催します。「“これまで” と “これから” 新しい一歩の始まり」のセミナーテーマのもと、特別講師には竹山流津軽三味線 師範の吉川大山先生をお招きします

こんばんは、内藤正風です。

今日のBlogは告知です。ええ、ガッツリ売り込みです。
なので興味ない方は別のサイトを見に行ってくださいね~(笑)

”新コロ”に負けず、7月に「夏季セミナー」を開催します

私ども光風流では、毎年7月に 「夏季セミナー」を開催しています。
ちなみに”いけばな”のセミナーって聞くと、どんなイメージを持たれますか?

皆さん着物を着て集まってこられている。
若いお嬢さんが沢山参加されている。
難し気な決まりとかを勉強している。
ガッツリお花を生けている。。。

ここに挙げたようなことは、どれ1つも正解ではありません。
全~然違います。

この「夏季セミナー」では“いけばな” をキーワードにして、日常の生活をもっと楽しむことが出来るようになったり豊かにするための秘訣や、お仕事に役立つアイデアを、誰にでも簡単に学んで頂く事が出来る講座として開催しています。

令和2年夏季セミナーテーマ
“これまで” と “これから” 新しい一歩の始まり

今年の夏季セミナーのテーマは、「“これまで”と“これから” 新しい一歩の始まり」です。
これは、今年光風流は創流60周年という節目の年を迎え新たな節目を積み重ねる事となり、その様な中で光風流いけばなの”これまで”と”これから”という視点で再確認をするとともに、いま光風流のいけばなを通じて私たちが出来る事や役割などを考え、その様な中から未来を見つめたいという事からこのようなテーマといたしました。

私たちは三世の中で生かされています。今を生きている私たちは”過去”の経験や学びを土台としていますし、”現在”の行動が”未来”を作り出しています。
これは光風流だけの事ではなく、私たち1人1人もそうですし、会社や商店や地域も同様です。
未来を明るいものにしたいと思うならば、過去から学び、今出来る事を行なう事こそが何よりも重要なのです。

今回の夏季セミナーでは、皆さんと共に新しい一歩をしっかりと踏み出すことが出来る機会にしたいと思っています。

今回の特別講座は「津軽三味線」を通じて刺激と学びを得る機会になります

夏季セミナーの特徴は沢山ありますが、その中でも夏季セミナーにしかない特徴の1つとして「特別講座」の開催があげられます。
これは、いけばな以外の分野の第一人者の方をお招きして学びを得るというもので、今回は竹山流津軽三味線 師範の吉川大山先生をお招きすることになっております。

吉川大山先生は幼少の頃より和楽器に関心を示され、なかでも竹山流津軽三味線に深く興味を持ち、平成14年に高橋昌山師に出会われました。稽古の日々を過ごし、平成18年に名取となられ吉川昌山千を名乗られました。ちなみに昌山千の昌山は師から、千は故郷の加美の名山「千ヶ峰」から頂かれたものです。
平成20年5月準師範の資格を得、師匠と共に数々の舞台に出演されています。平成30年に師範の資格を得て、吉川大山を襲名されました。
栄山、昌山師匠の意を継ぐ津軽三味線奏者として、さらなる精進への道へと歩み始め、津軽三味線の音色を沢山の方に聴いて頂きたいと日々の技術と精神の修行に励まれています。

光風流夏季セミナーのご案内

夏季セミナーは下記のとおり開催いたしますので、興味のおありの方はお気軽にお問い合わせください。

と  き 7月26日(日)
10:00~ 開講式・オリエンテーション
第一部‥家元・副家元 講義
テーマ 「光風流いけばなの“これまで”と“これから”」

12:00~ 昼食、休憩
(お弁当の出張販売もあります。希望 ・ 不要を申込書にご記入ください)

13:00~ 第二部‥経験別クラス講習(経験にあわせた少人数クラスで、いけばなの楽しみを広げて頂きます)

14:30~ 休憩

15:00~ 第三部‥特別講座
テーマ「日本の心 民謡のこころ」
特別講師 竹山流津軽三味線 師範 吉川 大山 先生

16:30~ 閉講式(17時終了予定)

と こ ろ 光風流本部いけばな教室 (兵庫県加西市北条町栗田248-1)
駐車場完備。高速バス「北条バス停」より徒歩2分。北条鉄道「北条町駅」より徒歩10分。中国自動車道「加西I.C」より車で10分

受講資格 光風流いけばなに興味のある方ならば、どなたでも受講して頂けます

料 8,800円
(税込。花材費込み。昼食は含みません)

申込方法 7月5日(日)迄に受講料を添えて光風流指導者までお申し込み下さい
(〆切後の取消しは返金出来ませんのでご了承ください。)

 花鋏、ゴミ袋、古新聞、タオル
(光風流会員はいけばなログブック、教本、伝書、その他必要な物を持参して下さい)

 午前中のみや午後のみ、お子様とご一緒の受講も大歓迎です
その他不明な点は光風流家元迄お問い合せ下さい。
問合せ先 Mail:iemoto2@sannet.ne.jp Tel:0790-42-2701

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください