明日は「うなぎ曜日」です。乱暴な言い方になりますが、このご時世、最後は自分の体力と抵抗力が頼りなのですから

こんばんは、内藤正風です。

今日もとっても良い天気でしたよね。
本当なら昨日に引き続いて”光風リゾート”でお日様に当たりたかったのですが、今日は不要不急ではなく必要なお出掛けをしないといけなかったので、お日様はお預けでした。

明日は「うなぎ曜日」です

一昨日にブログで書いたように、明日は鰻を食べる日です。そう!「うなぎ曜日」です。

明日がなぜウナギを食べる日か知りたい方は、一昨日のブログ↓↓↓をお読みください。
4月16日から「土用」に入るのですが今回の土用には2回「丑の日」があるので、光風リゾートでBBQをしてウナギを堪能しようと思います

こんなご時世ですから、体力と抵抗力をつけるために明日はウナギを食べましょう~~!!

乱暴な言い方かもしれませんが、最後は自分の体力と抵抗力が勝負です

”新コロ”の感染が拡大し、身の回り・・っていっても直接ではなく、市内やお隣の市というような割合身近な場所で感染した人の報道を見聞きするようになってきました。

そんな報道を見ながら私は、「最後は自分の体力と抵抗力が勝負だし、それこそが自分で自分の身を守る事だ」と思うようになっています。
だって、いくら手洗いをして消毒をして用心していても、感染の可能性が”0”になる事は無いんです。医療のプロが注意に注意をしていても、感染するときにはするのですから。

次に逆の見方をすると、感染力も”100%”でもないんです。同じ環境にいても感染する人としない人がいるのですから。
ってことは、感染しないように手洗いなどをはじめ注意するのが大切なのは言うまでもありませんが、ウイルスが近くにあっても感染しにくい身体作りも大切だと思うのです。
すなわち体力をつけて抵抗力を大きくするってことが自分を守る事だと思うのです。

そして体力と抵抗力があれば仮に感染したとしても、少しでも症状を軽くしたり回復を早くすることにも役立つのではないかと思うのです。

そう考えると自分の命は自分で守らないといけないでしょうし、最後は自分の体力と抵抗力が頼りの綱なのだと私は思うのです。

体力と抵抗力をつけるためには「美味しいものを食べ」て「良く寝る」

体力と抵抗力には「美味しいものを食べる事」と「よく睡眠をとる」ってことが、一番簡単に出来て一番効果がある事だと思うのです。

睡眠は、とにかく毎日よく寝る事ですね。まあこれは自分次第でしっかりと作ることが出来ますよね。
ってことは、あとは美味しいものをしっかりと食べるです。
まずは明日、土用の鰻の日。。。間違えた(笑)、土用の丑の日ですから、しっかりと鰻を食べましょう。

鰻を一品だけ食べるのではないですよ。鰻づくしといきましょう。
先付けから始まって椀物、汁もの、メイン、もう何から何まで鰻です。

自分の体力をつけて”新コロ”に感染しにくい身体を作ることが出来るのならば安いものだと思いませんか。
明日は「うなぎ曜日」です!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。