光風流の研究会で「皆勤賞」をお渡しさせていただいたのですが、この自由さ加減がなんか好きですなぁ

こんばんは。内藤正風です。

今日は本部いけばな教室において、「講師研究会」を開催しました。

「講師研究会」とは

光風流では色々な講習会を開催しており、ザックリと分けると2つの種類があります。
1つは家元が直接開催しているもの、もう1つは各地にある光風流の支部において開催しているものです。

この各地にある光風流の支部において開催している講習会は、家元より派遣した先生に指導にあたっていただいており、この先生方の事を「講師」と呼んでいます。
この「講師」はそれぞれが勝手な事をしているのではなく、講習会で指導する内容の打ち合わせを講師が一堂に集まって打ち合わせを行なったり、自分自身の知識や技術のスキルをより高めるための研鑽を行なうために開催している機会が「講師研究会」になります。

ちなみにこの「講師研究会」は毎月1回開催しており、今日が令和元年度の最終講だったので、皆勤賞をお渡しさせていただきました。

光風流で開催している講習会の ”皆勤” は、ハードルが高いです

「皆勤」って言うくらいですから、1回も欠席がないのは言うまでもありません。こりゃもちろんですね。(笑)

そしてその上に ”無遅刻” ”無早退” と言いたいところなんですが、私はと~っても優しいのでここはチョトゆるみを持たせて、1年間の遅刻と早退の時間の合計が10分以内の方を ”皆勤” と認定させていただいて表彰をさせていただいています。

皆勤は簡単にできるものではない

一口に皆勤って言いますが、1年間休まずに月1回ずつ12回ご出席いただくって並大抵のことではないと思います。
だって、お家のあるご近所のお付き合いもあるでしょう。お仕事関連のこともあるでしょう。お友達とのお約束とかもあるでしょうし、何よりもお家のことがあると思います。
そんな中すべての予定を調整して1年間欠席なしでその上に遅刻と早退もほとんど無しって、かなりの覚悟と行動力がなければ成し遂げることなんてできないと思います。

今回皆勤された先生方には、本当に頭の下がる思いです。

自由なようで、実は歩調があっている皆さん

折角の皆勤賞授与なので記念撮影しようとしたのですが、皆さんそれぞれに動かれていて自由過ぎます!!
動画じゃなくて写真なんですから~(笑)
けれど、ココっ!ってときには息もぴったりな先生がたなんですよ。

けれどこの自由さ加減の面白瞬間を、この私が見逃すはずがありません!!
ってことで、写真を撮影していた時の様子をパラパラ漫画風にして大公開させてもらいます。
ええ賑やかです。それぞれに自由です。大きな声では言えませんが カシマシイ です~~~(笑)(笑)

3人の皆さん、皆勤賞おめでとうございます~~~!!!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。