Jeepは「車が生み出す豊かな生活」を提案してくれているという事を凄く感じ、「いけばな」と同じだと感じた時間
こんばんは。
光風流家元 内藤正風です。
今日はクライスラー・ジープ堺に行ってきました。
ジープをちょいと買いに行ったのではなく、このクライスラー・ジープ堺のオープンには友人のマケコこと岡田真規子さんも関わっていて、毎日フラフラになるほど頑張っておられたので、その慰労とお祝いが言いたくて伺ってきました。
岡田真規子さんのブログ
今日は午後からの予定があるので、朝一のオープン10時にあわせて伺ってきました。
待ちかねていた人みたいかなぁ・・・なんて思いながら行ったのですが、もうショールームはすでに人・人・人でいっぱい!!
とにもかくにも、一緒に行こうって待合せていたヒラメキングと、マケコと一緒に記念撮影!!
凄い熱気で、さながらお祭りの空気感満載なんです。
こんな中にいるとウキウキしてきちゃって、お豆腐買うように”ジープ一丁!!!”って買っちゃう人も出てくると思いますよ(笑)
私も一瞬買いそうになりましたが、何とか踏みとどまりました(^^;
思い込みからの脱却
ところで「ジープ」って聞いてどんなイメージを持たれますか?
軍用車。オープン。雨漏り。どんなところでも走れる。アウトドア。
他にもいっぱいあると思います。
「ジープ」っていう言葉は四駆の総称みたいにして使われていますが、実はクライスラーから発売されている四駆の名前なんです。
なので同じような四駆でも、スズキはジムニー、いすゞはパジェロっていう風に名前が違うのですが、世の中的にはジープって言ったら四駆の事って認知されている人がいるくらいに草分け的な存在の車であり大きな名前なんです。
バンドエイドとかサロンパスってのと一緒ですね。
このジープ、すっごくよくできた車で、改めて感心しました。
一緒に行ったヒラメキングが試乗するのに私も一緒に同乗させてもらってビックリしました。
何にそんなにびっくりしたかというと、いい意味でアメ車特有の感じが無いのです。
今日はチェロキーとグランドチェロキーに試乗してきました。
チェロキー
アメ車っていうとデカイ、うるさい、大雑把みたいな印象を持たれている方も多いですが、この二台には全く無いです。
っていうか2000年以降くらいのアメ車はすごく日本車っぽくなっているのですが、それがより一段と強まっている印象を受けました。
チェロキーは乗った感じは、もう普通に日本車です。
エンジンのフィーリングや音、乗り心地、乗って感じる車幅感、ビックリするくらい日本車です。
グランドチェロキーはチェロキーに比べるとちょっと大きいかなぁって程度で、街中で乗ったり取り回しが車体が大きくて怖いって感じは全くないんです。
これだと普段奥様がスーパーに買い物に行く足に普通~に使えるなぁって車です。
悪い言い方をすると、これだったら日本車買って乗っていればいいんじゃない?って言われる方もあるんじゃないかと思うくらい、良くできた車です。
家族の活動範囲が広まり、話題が広がる車
日常の足に使いながら、年に何度かは海や川に遊びに行って、水際まで車を乗り付けて水遊びをしたり遊び疲れた子供が車の陰でお昼寝したり、山に行ってキャンプやBBQをしたり、雪のシーズンにスキースノボーを満喫したりと、いつもと違う楽しい時間を生み出す事が出来る車なんだなぁって思います。
買う買わないは別にして、一度試乗をしてみてはどうでしょうか。
外車、特にアメ車に対する先入観をコロッと変えてくれると思います。
あっ、ラングラーは別ですよ。
あの車に乗りたいって人はある意味変態ですから(笑)
だって例えれば、ビーサンはいて水の中にざぶざぶ入ったり登山靴はいて山をガシガシのぼっているような車なんですから。
幌してても雨漏り色んな所からするのが普通です。
だって濡れる事は普通の車なんです。
車の床には穴あいています。水抜きの穴が。
だって水が車内に入るようなところを走った時に、すぐに抜けないと困ります。
色んな所に隙間があるから騒音が車内に入ってきてやかましいのが普通です。
川でも山でもガシガシ走れる足回りですから、乗りごごちは良くないです。
そのかわり普通の車では出来ない経験を一杯楽しむ事が出来る車なんです。
目に見える物ではないけれども、皆さんの生活を楽しくしたり豊かにするもの
その意味でいうと、「Jeep」と「いけばな」って共通しているなぁって思います。
「いけばな」は花を生けるという行為自体も楽しめるものですが、そのお花を飾る事で得られる今までになかった豊かな生活を皆さんに楽しんでいただく事が何よりも大切なのです。
Jeepと言う車がある事で生まれる「体験」や「会話」や「空間」や「時間」。
いけばながある事で生まれる「体験」や「会話」や「空間」や「時間」。
目に見える物というものではないけれども、皆さんの生活を楽しくしたり豊かにするものなんです。
もし、興味あるなぁとか、買いたいなぁ~って思われているなら、明日まで開催されているクライスラー・ジープ堺のオープニングフェアーの機会をお勧めします。
大きな声では言えませんが、、、、、
他のジープ取扱店よりもクライスラー・ジープ堺は値引き額が大きいとか、風のウワサで聞きました。。風のウワサですよ(笑)
オープニングフェアー中は、ローンの金利が平常よりも低いそうですYO。
他にもこんな特典が(^^)
とにかく一度試乗して、外車に対する偏見や思い込みを無くしてくるだけでも価値ありますよ。
明日は10時~17時迄です。
住所は、堺市長曽根町3069-4で、目印は北堺警察署の向かいになります。
行かれたら岡田真規子さんご指名で、内藤のブログ読んで来たって言ってください。
何か良いことあるかもしれませんよ。
「へぇ~そう。。。」って言われて終わりかも(笑)
是非時間作って行ってみる価値ありですよ!!
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください