改めて意識した、仕事が出来る人に共通する5つの行動

こんばんは。内藤正風です。

昨夜はとても楽しかったです。関東から九州までのエリアから先輩や友達が集まって、カレーを食べに行ってきました。

仕事の出来る人の共通点

私の中では”仕事が出来る人”に共通する点があります。それは。。。

良く食べる!よく飲む!!声がデカい!!!よく話す!!!!人の話をよく聞く!!!!!

この5つです。

あっ、「そんなことないよ!」って言われても却下しますね。だってこれは私の勝手な定義なので、違うって言われてもどうしようもありませんので。。。

昨日一緒にカレーを食べに行った皆さんも、各地や各界で第一人者として活躍されている方ばかりなんですが、まさにこの共通点がピッタリとあてはまるのです。

よく食べ、よく飲む

仕事のできる人はパワフルです。なので同年代の人と比べたときに、食べ物はよく食べるし、お酒もよく飲む人が多いと思います。

昨日のカレーでも、かなりのボリュームがあったのですが、もう食べられない~~。。。なんて言って食べあぐんでる人は1人もいなかったですもん。

これにビックサイズのナンが付いてきて、三十代から四十代の成人男性でも十分にお腹イッパイになるボリュームです。

そしてお酒もよく飲まれます。アルコール飲めない人もソフトドリンク飲みながら、アルコール飲んでる人よりも盛り上がってますから!!

声がデカい

そして皆さん声がデカいです。
。。。。。
声がデカいっていうのは正しくはないですね。正確には”皆さんよく通る声というか聞き取りやすい声”をされています。

話しは変わりますが、私は耳が聞こえにくいです。
っていっても障害ってほどではないのですが、小さな声や優しい声だと話をされておられるのは分かるのですが、内容はほぼわからないって状態がよくあります。
なので話しかけられても自分の事だと気づいていなかったり、会議などで話をしているときに聞き取れていない場面でも”なに??”って何度も何度も聞き返すのは悪いと思ってそのままにしていることも多々あります。

私が耳の聞こえが悪いってはっきりと指摘されたのは、10年ほど前に中耳炎になってその回復の過程で検査をしてもらった時でした。どうやら私はある音域の聞こえが悪いそうなんです。

ただそんな私でも、こういう人たちといると「えっ??」とか「なに??」とかって聞き返すような場面はほとんどありません。
それは最初にも書いたように”皆さんよく通る声というか聞き取りやすい声”をされているからなんです。

隣りの部屋でも普通に聞こえるんじゃないってくらい地声の大きい方もおられます。しかし大半の人は声が大きいのではなく相手によく伝わる声の質や硬さをされているんです。

よく話し人の話もよく聞く

ま~皆さんよく話をされます。放っておいても明日の朝まででもネタは尽きることないんじゃないかと思うほどですし、堅い話から面白ネタまで話題が豊富です。もちろん説教や自慢話なんて皆無ですしね。

しかしそんな皆さんなんですが自分1人でひたすら話をされているのではなく、人の話を真剣に聞き相手の話を引き出そうとする聞き上手な方ばかりなんです。

その人の行動から気づくことや学ぶことが沢山あります

自分よりも年上とか年下とかで相手の扱いを決めつけるようなことはせず、1人の人間として相手を尊重し、そして長幼の序をもち先輩を立て後輩を引き立てる、そんな皆さんを見ていて人間のありようというか愛や情という事をいつも学ばせていただいています。

っていうと凄い人の集まりのように感じられるかもしれませんが、ぶっちゃけて言えば、面白い事大好きなオッサンやオバハンの集まりってだけなんですけれどね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。