「いけばな神戸展」は本日、前期と後期の生け替えのために、17時30分閉場となります。そして私の前期の作品は「棒」になっちゃいました

おはようございます。内藤正風です。

いよいよ「いけばな神戸展」も ”前期” の最終日となりました。
今日も朝から「手直し」をして用意万端整えています。

手直しを行なってもどうにもならない事もある。。。

が。。。しかし。。。。。
私のお花も手直しを行なったのですが。。。。。。。。

「棒」です。

棒。。。。。

(笑)

やっぱり古来からの言い伝えは正しい

頑張ったのですが、やっぱり「スモモ」は水が揚がりきりませんでした。。。
古来よりスモモは「水が極めて揚がりにくい」と言われていますが、家で水揚げをしたら元気になっていたので「これならいけるだろう!!」と思って今回のいけばな展に使ったのですが、百貨店というお花にとって環境の悪いところでは日一日と葉っぱが痛んでゆき、弱った葉っぱを取り去っていったら最終日には「棒」になっちゃいました。

内藤の花を見に行ってやろうと思ってお越しくださる皆さん、残念ながら「棒」です。
そのつもりで見に来てくださいね。
(笑)(笑)(笑)

本日は17時30分閉場です

さて最初にも書きましたように、今日は”前期”の最終日となります。
これから今夜お花の生け替えを行ない、明日の”後期”からは全く違う作品が会場内に展示されるようになります。

つきましては本日11日(土)の開場は17時30分閉場となります。

普段の様に20時までではありませんのでくれぐれもご注意くださいね。

私は本日、会場を留守にしています

私は本日は、どうしても外すことが出来ない別の会合がありますので、1日中会場を留守にいたしております。
17時30分の閉場直前くらいにはいけばな展の会場に戻ってまいりますが、終日不在となりますので、どうぞお許しください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。