4月5日~10日に開催の「いけばな神戸展」に、私ども光風流から10人が作品を展示します。

こんばんは。内藤正風です。

3月に入ってから急に温かくなりましたね。
2月には寒さがとても厳しかったので、兵庫県内のスキー場でも4月くらいまですべる事が出来るんじゃないかと思うくらいの状態でしたが、3月に入ったとたんに完全に春を思う気候になりました。

春は ”いけばな展” のシーズンです

春といえば、私達いけばなの世界では展覧会のシーズンになります。

先日来、私のブログでご案内させて頂いている光風流加東支部の40周年記念イベントも、いよいよ来週になりました。
●音楽に合わせて行うデモンストレーションのご案内ブログ
間口約2m、奥行き約2m、高さ約3mの空間を、お花で装飾しちゃうデモンストレーションを行います。」
●気軽にいけばなに触れてみることが出来るいけばな体験教室
”いけばな”に興味があるけどキッカケが無くてッて言う方に朗報です。気軽に”いけばな”のお試しが出来る「体験教室」を開催します
●女子高生とコラボしたイベント
女子高生の手作りスイーツを楽しみませんか?? という、チョット聞くとイケナイ遊びのようなご案内です!

このイベントが終わって翌月には、神戸の大丸にて「いけばな神戸展」が開催されます。

いけばな神戸展

 

このいけばな展は、兵庫県いけばな協会という団体に加盟している兵庫県で活躍している色々な流派が一堂に集まり作品を展示するもので、私ども光風流からも10人が作品を展示する事になっています。

光風流の作品展示の予定

前期 4月5日(木)~7日(土)

副会長席・・内藤正風
2人席・・・長谷川操甫、古家和甫
1人席・・・内橋一二美甫、松本美甫

後期 4月8日(日)~10日(火)

副会長席・・内藤正風
1人席・・・長谷川八千甫、長谷川弘甫、藤原敦甫、四方友甫、角田久美甫

今回も「インスタグラムフォトコンテスト」を行います

今回の「いけばな神戸展」でも “Instagramフォトコンテスト” を行ないます。

これは、いけばな展の会場にお越しくださった皆さんそれぞれが ”いいね!” ”これ好き” ”シャレオツやん” ”面白い” って感じたり思われた、いけばな展の会場内の様子を写真に切りだして、どんどん投稿をして楽しんで頂く企画です。
写真を撮影して投稿するのも楽しいですし、投稿された写真を見るのも楽しいですし、皆さんなりの1枚を是非とも見つけ出して頂ければと思います。

ちなみにこのイベント、まだ回数も浅いのでまだまだ皆さんに知られていません。なのでコンテストへの応募数も少ない目なので、応募して頂ければ当選する確率も結構高いと思いますよーー。

当たらなくてもともとなんですから。とりあえず応募してみてくださいねーー!!

いけばな神戸展のチケット差し上げます!

このいけばな展に行ってみたいなーって思われる皆さんにチケット差し上げます。
ただし申し訳ありませんが、チケット差し上げるのは私と繋がりのある人に限らせて頂きます。

以前に希望の方全員に差し上げますって申し上げたら、ものすごい沢山の方からご希望を頂き、発送するのにものすごく手間がかかっちゃったのと、そんな風にしてお送りさせて頂いた方の大半の方がお越し下さらず、結局、チケットがタダだからとりあえずもらっておけって感じになっちゃったことがありますので、それ以来こんな風にさせて頂いているのです。

 

春のいけばな展のシーズン、一緒にたのしみましょーーー!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。