髪を切るだけならばどこでも同じです。しかしだからこそ自分にとって価値が有ると思える時間を過ごせるお店を選ばないとモッタイナイですよ

こんばんは。内藤正風です。

いやーーー、気持ちいいです。何が気持ちいいって、やっとこさ散髪に行くことが出来たのです。
たぶん3か月くらいは美容院行けてなかったかなぁ。。。
なんか、つい行きそびれたり、自分の事は後回しになったりで、延び延びになってしまっていたのです。

 

たかが髪かもしれないですし、僕みたいな髪型だったら髪を切ろうと切らずにいようと、そんなに大きな違いは無いかもしれませんが、全然気分が違うんです。

ただよくよく考えると、このスッキリ感と言うか気持ちよさは、髪を切るだけでは得られないんだと思います。今日は友達のエイサクこと藤川拓人さんの美容室「アピエ」に行ってきたのですが、エイサクとウダウダ言いながらの時間や、アンちゃんこと池内紗智子さんとウダウダ言いながら過ごす時間、そしてエイサクの子供のトアやノア、アンちゃんの子供のカナやナオと一緒に過ごす時間が凄く楽しいから、こんなにリラックスできるんだと思います。

髪を切るだけならば1000円カットでも事足りるのだと思います。しかし友達と一緒に過ごすリラックスできる時間と考えると、1000円カットは残念ながら私の中で選択肢としては上がってこなくなっちゃいます。
どんなお店でカットするかに正解なんて無いと思います。十人いれば十通りの好みや価値が有るのですから。しかし一つはっきりと言えるのは、せっかくの人生、自分自身が絶対に価値が有ると思える時間を過ごさないとモッタイナイですよね。

さあこれで、明日の「事始め」はシャキッとして迎える事が出来ます。
ではではこれから、明日の事始めの舞台花の生け込みをしますよーー。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。